2021年夏アニメ週間アニメランキングTOP10(第12週目)※夏アニメ最終週※

はじめに

通常回は今週で終わり!
来週は夏アニメ総合ランキングです。

[前提]
※このランキングは筆者個人の主観です。
※該当作品全体通じての面白さではなく、該当週に放送があった単話単位での評価を点数化してランキング付けしています。
※評価基準はアニメによって異なるので、アニメによってポイントの判定のシビアさに差があります。

[評価説明]
<集計対象>

・東京でのテレビ放送基準で毎週日曜19:00~翌週日曜12:00までの放送回を週次で対象とする。(筆者が見てるアニメが対象)

例: 
第1週目 2021-01-03-22:00 ~ 2021-01-10-12:00 までにTV放送があったアニメ
第2週目 2021-01-10-22:00 ~ 2021-01-17-12:00 までにTV放送があったアニメ....

<点数>(10点満点)
10点...文句の付け所がほぼない or 作品のポテンシャルが存分に発揮されている回。
9点...1話を通して面白さ、クオリティが抜きん出ている優秀回。
8点...評価できるポイントが多い良回。
7点...基準点。普通の回だったらこの点数。
6点...イマイチだった回。ランキングには登場しない。
5点以下...よほどひどくない限り、基本つけない。

※採点方法は個人の主観が大いに含まれていますのでブレが生じていてもご容赦ください。
※基本的にランキングには8点以上しか出てきません。

今週の対象期間

2021-09-19- 19:00~ 2021-09-26-12:00

週間ランキングTOP10

10位 白い砂のアクアトープ 12話
評価 8点
がまがまとのお別れ、風花とくくるのお別れ寂しさもあるけど前を向く。自分が馴染みだった施設が閉館するとなったらめちゃくちゃ寂しいのに、働いていたところとなるとどれだけの気持ちなのか…。
2クール目の展開が楽しみでもあり怖くもあるな。

9位 うらみちお兄さん 12話
評価 9点

体操のお兄さんという仕事を辞める、というのが勘違いだったというオチではありそうだけど回想の挟み方とかなかなか面白かった。どう落としてくれるか楽しみ。

8位 チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~
評価 9点

レイジの転生前がうまいこと差し込まれててただの回想になってなくて感心した。ノエラとミナは変わらぬ可愛さでとても良いね。
本編は今週で最終回で来週は特別編らしい。

7位 Sonny Boy 11話
評価 9点

劇場版アニメの中盤シーンのような始まり方。ラジダニとの再会は大きな転機になりそう。彼が語る言葉はなんだか存在しない真実に近そうな気がしてしまう。
結果、漂流から帰ろうとした3人。希の身体はもうそこにはない。帰った先にどんな結末が待っているか。畳み方が気になるなぁ。

6位 迷宮ブラックカンパニー 12話(最終回)
評価 9点

前回の引きから、シアが密告に協力させられた感じだけど最高の一手でどんでん返し!緊急マニュアルが効果的すぎて素晴らしいなぁ!?
迷宮ブラックカンパニーも大きくなって二宮のマネジメントも流石。そんな気はしてたけどすれ違い勘違いエンドw みんないいキャラだったね。

5位 平穏世代の韋駄天達 10話
評価 9点

一変、魔族サイドの逆襲に向けた下準備が進んでいく。ミクが策略化すぎてすごいし、時間経過はあっという間だな…。人間の尺度で考えてはいけないと思うが。
そしてシチュエーションがどすけべすぎて天才だな….それをシナリオの中にしっかり組み込んでるのが偉すぎる。

4位 かげきしょうじょ!! 13話(最終回)
評価 9点

さらさの歌舞伎仕込みの観客への見せ方。自分の姿をどう見せるか。ならっちもますます本気になっていて素晴らしい。各役1人しか選ばれないオーディション、いろんな感情が交差するよね…。
これからの希望に溢れた形での終わり方。続きやってくれるよなぁ!?

3位 死神坊ちゃんと黒メイド 12話(最終回)
評価 10点

最終回。呪いの始まりである本邸。母親へアリスへの気持ちを伝える。貴族として産まれたこと、そしてさらに呪いがかかっていることいろんな不自由への反抗。それはヴィオラとヴォルターの分も含めて。良いアニメだったね。続きも楽しみ。

2位 東京リベンジャーズ 24話(最終回)
評価 10点

タケミチ、ついに隊長に….! 統合は止められなかったが、トーマンの中核には入り込んでる。
現代に戻ってもだいぶ違う状況になってるのやりづらすぎるな…。超成金になっててわろた。
キサキの現代の雰囲気も異なると思ったが、やはり….。トーマンの腐った環境を変えるにはどうしたらいいんだ。最後のヒーロー、という言葉も気になりすぎるしこのアニメ漫画の販促としてパーフェクト。

1位 小林さんちのメイドラゴンS 12話(最終回)
評価 10点

夏祭り回で最終回。改めて一つ一つのカットの繊細さに見惚れるね。トールの大好きですからの後ろで花火が咲くカットとかギュッと心が掴まれるようなインパクトだよなぁ。
京アニが描くさくらはCLANNADを思い起こさせる。暖かさを感じさせるよね。前回のシリアスから一転、メイドラゴンらしく日常の楽しさをしっかり描いてくれてよかった。最後はやっぱりチュチュイエー!

惜しくも枠

8点。
シャーマンキング
ダイ大
ヒロアカ

まとめ

最後まで8点がランクインし続けるクールでしたな。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?