見出し画像

【好きなアーティスト紹介_Vol.1】YURiKA

唐突に始めます。

自分の好きなアーティスト(アニソンアーティストメイン)と好きな曲をSpotifyから引用して紹介するシリーズ。
※SpotifyにないやつはYouTubeなりからリンク貼ります。
がっつり文字を書くというよりは曲を聴いてもらうのがその人を知ってもらうのに一番効果的だと思うのでサクサク行きます。

過去の記事はマガジンにまとめていきます。


第1弾は自分の推しであるYURiKAさん。

アーティストページ

特徴と好きになったきっかけ

ベースの歌声はまっすぐで伸びやか。かつ曲のイメージに沿った変幻自在の歌声を持つ実力派シンガー。
パーソナリティ的な部分で言うと女子には珍しい美少女ゲーム好きという属性持ち。KEYやLeaf中心に実際にプレーしており楽曲をカバーしたり、KEYのSummerPocketsではついに挿入歌を担当するという夢のような話。幼い頃からアニソンシンガーを志してきたということもあり、アニソンシンガーであることへのこだわりは非常に強い。

YURiKA氏を知ったのは彼女のデビュー作でもある「リトルウィッチアカデミア」のShiny Rayから。ひたすらにまっすぐで純真な歌声がアニメの世界観そのもので衝撃を受けたのを鮮明に覚えている。それからTwitterフォローしてどんどんハマっていきました。翌年のアニサマで初めて生ライブ見たけどそれで一気にファンになり以降ワンマンなども積極的に足を運んでいる次第。

おススメ楽曲紹介

Shiny Ray

デビューシングルで、前述の「リトルウィッチアカデミア」のオープニング。この曲があったからこそ今推しているのだと思うと感慨深い。

MIND CONDUCTOR

リトルウィッチアカデミアの第2クールOPにしてYURiKA楽曲の中で一番人気。Shiny Rayの純真さとはまた違い、アップテンポかつサビの力強さが印象的でライブの定番曲。この2曲だけでもYURiKAのアーティストとしての引き出しの多さが窺えると思う。

鏡面の波

TVアニメ「宝石の国」のオープニング楽曲。この曲がYURiKAの知名度を一気に押し上げたとともに、個人的にも一番好きな楽曲。宝石のように透き通る歌声と聴くたびに色を変えるような複雑なメロディーと楽器の演奏。オープニング映像も相まって神なので宝石の国みんな見よう。

ふたりの羽根

多分YURiKA楽曲で一番有名な曲かな?「はねバド」オープニング。明るく元気をもらえるような曲で、つい口ずさみたくなる軽快さを持つ。ライブで聴いても楽しい。

baby baby flow

タイアップなしからも一曲。YURiKAは比較的綺麗目な曲が多いけどバリバリのロックナンバー。コーレス箇所もあり、言うまでもなくライブではドチャクソに盛り上がる。
ユニゾンの田淵さんが作詞をしているので歌詞にも注目。

ROMA☆KiRA

YURiKAの本記事執筆時点での最新タイアップ曲。「ロマンティックキラー」のオープニング。ポップなメロディーと背中を押してくれるような前向きな歌詞が印象的な楽曲。

まとめ

アニソンアーティストとしての矜持を強く持っている彼女にはもっとチャンスが巡ってきてほしいし、そうなるようにこれからも応援したい。

とりあえずこのテーマの記事は週1~2のペースで更新していくぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?