2023年冬アニメ週間アニメランキング(2週目)

はじめに

衝撃のランキング

先週はこちら。

評価基準

過去の記事(22年以前)をご覧ください

週間アニメランキングTOP10

10位 もういっぽん! 2話
評価 8点

同じ高校に入部した理由と謝罪をする回。下地は整ったかな?

9位 ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 27話
評価 8点

ヘリは堕ちるもの….カプコン製なら間違い無いな。
体温を奪うスタンド、めちゃくちゃ厄介だな。体温を低下させれば機能停止する。その解決手段が炎を纏うの脳筋すぎて好き。


街外れのアヘン問題、なかなか鮮烈に描かれてるな…。リベンジの手際もなかなかのものだ。
雷蔵の扱いはやはり諸刃の剣なんだな。

7位 僕のヒーローアカデミア 129話
評価 8点

ホークス、声が….。組織や役割の崩壊は一度始まると止まらないよな。篩にかけられるヒーロー。トップは責任を追求される。そんなホークスの原点であるエンデヴァー。その両肩に載せられた重圧は想像もできないよな…。次回注目回かな。

6位 ブルーロック 15話
評価 9点

オフザボールの動きはフィールドスポーツにおいてめちゃくちゃ重要よね。ここで違いを生み出せば変な技巧なくても勝てる。
成早のバックグラウンド描写はグッとくるな…。全員それぞれの背負うものがあって本気で来てる。

5位 ヴィンランドサガ Season2 2話
評価 9点

ケティルのような人に買われたのは希望が持てるという意味では不幸中の幸いか。現場はそんな生易しいものではないけども。トルフィンとエイナル、トルフィン側がもっとツンケンしたままかと思ったがすっかり違ってしまってるな。その胸中は…。

4位 お兄ちゃんはおしまい! 3話
評価 9点

ギャルのかえでちゃんもいいキャラだな。まひろに対しての接し方がアニメキャラとして理想すぎる….。とりあえず女の子あるあるを消化していくスタイルかな。
みはりの風邪というピンチに奮闘するまひろも良かったね。

3位 スパイ教室 3話
評価 9点

罠にあえてハマって隙をつく。師匠めちゃくちゃ小物に見えるなぁ!?
8人だけど7人として生活させてたみたいな仕込みは見事だね。だからキャラの深掘りとか全然しなかったのか。いい最終回だった。

2位 虚構推理 14話
評価 9点

雪女回。どこかのアニメに雪女の末裔が出ていたような…。色恋沙汰で友人殺し未遂するの怖すぎる。
下界で普通にソフトクリーム食ってる雪女可愛いな。人間界に興味津々で親交を深めていく。そこからのおひいさまの出番よ。虚構推理、一期の終盤が微妙すぎたせいで印象悪いけどベースの回いいなぁ。

1位 ノケモノたちの夜 2話
評価 10点

竹達さんのオープニングいいなぁ。というか竹達さんのアフレコこんなに良かったんだ、という気づきにもなった。(演技の幅という意味で)
一話の土台をどう昇華させていくかが見どころだけどかなり堅実な印象。兄のスノウが出てきたことでよりマルバスのキャラクター性に深みが出たね。ウィステリアの心からの言葉、それを聞き入れるスノウ。凝縮された一話だったな。

惜しくも枠

なし

まとめ

なんと8点が2週目から大量にランクインするとは…。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?