2024年夏アニメ週間ランキング(11週目)

はじめに

夏の暑さに逆戻り


先週はこちら

評価基準

過去の記事(22年以前)をご覧ください。
見てるアニメはアニクト参照。
id: ruupin

週間アニメランキングTOP10

10位 ATRI 10話
評価 8点

アトリの過去の詩菜とのエピソード。ゲームだとおそらくここの描写で一気に引き込まれるんだろうなというのがわかってしまったが故にかなり簡易的で勿体なさを感じたが、やはりキーエピソードは良い…。アトリの気持ちは全部は浮かばれないかもだけど、お互いの気持ちが合致している部分があったと知れただけでも少しは救われたのかな。

9位 ラーメン赤猫 11話
評価 8点

くっついて寝てるみんな可愛すぎるアバン。プリンとタルト、幼少期がさらに可愛すぎるだろ…。文蔵になるまでのエピソードが本当にいい…。この世界の猫本当に不思議だよなぁ。猫によっては話す。

8位 異世界失格 10話
評価 9点

ヴォルフのイキり方、後で痛い目見る感じのイキリ方で良いね。ただその実は純愛だったとかいうの見せられると憎めないじゃん…。早速痛い目には遭ってしまったけど…。
バスがめちゃくちゃネコバスだったのわろたし先生が頼んだ装備が後で活躍する気しかしないな。

7位 狼と香辛料 23話
評価 9点

あらぬ嫌疑を晴らさないと当初からの目的にも支障が….。険悪になるよりロレンスとホロは一緒に企んでる時の方が面白いのよな。
損をしてでも信用を失わないためには逃げるしかない。2人のやりとりにも信頼が垣間見えるね。

6位 烏は主を選ばない 18話
評価 9点

世界観の開示いいね、人間の存在がここまでナチュラルに明かされていなかった構成上手いしここからの展開が気になる。崩壊に向かう山内。

5位 小市民シリーズ 10話(最終回)
評価 9点

小佐内さん本当にとんでもなくヤバい女すぎて最高や。アニメキャラはこうでなくちゃな。小鳩も大概なのが最高。このカップルの別れ際よりも切ない雰囲気いいわ。
小市民を目指すという共通目的はここまでほぼ語られずだったけどちゃんと最終話でその辺りを持ってくる構成は良い。切り方は2期前提だけども。

4位 負けヒロインが多すぎる! 10話
評価 9点

温水の行動は潤滑油なんだよな。接触することでするすると他の人たちの行動が変わっていき、心情を吐露し始める。こういう存在はなかなかいないよな。小鞠ちゃんの部長への気持ちの整理の付け方もその最たる例かな。好きになって良かったと言える恋愛ができたのは幸せなことだよ。

3位 2.5次元の誘惑 11話
評価 9点

リリサのコスプレの強み。圧倒的キャラへの理解度とそれ故のポージングの多さ。753も自分らしさを思い出せていいイベントになったね。
オタク同士好きなものさえ一致しちゃえば友なんだよなぁ…。王道展開だけどリリサのまっすぐな気持ちが強敵に届いて良きライバルになっていくの凄くいいなぁ。
男ならリリエルだけじゃなくリリサを幸せにしてやれよぉ、と思うけどリリサもリリサだからなぁ…w

2位 義妹生活 11話
評価 9点

今回はお互いの気持ちの整理の付け方の対比が面白かった。どちらかというと自分の中の気持ちに否定派だった浅村は周囲からのアクションで結果的に別の人とのコンタクトを強めることにもなり、反対に綾瀬は自分では恋心だと思っていたものが実は違うのかも?という視点を示唆される。ただ行き着く先は2人が今までよりも一緒の時間を過ごさない、ただの兄と妹になるという点。本当にソレで良いのかの答えはクール内で見つかるのか…?

1位 ひみつのアイプリ 23話
評価 10点

ヴィクトリアカワイイコレクションきたぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!ゆうまくん(ちゃん)にお姉さんしてるひまりみつき本当に可愛い…なんなんだこの子達….。アイリとリンリンに対して後輩してるのも可愛いよ、なんなんだこの子達。
このマッチョに埋め尽くされてるみたいなノリ、プリティーシリーズらしくていいね。
アイリとリンリンもお互いへのリスペクト溢れてて最高。プリティーライブ無事当選したのでこの曲ライブで聴けるのとても楽しみ…。
最後に濃厚なひまみつで泣いた。どんだけ神アニメやねん。


惜しくも枠

8点
逃げ上手
サクナヒメ
擬似ハーレム
物語シリーズ
パリイ


まとめ

来週はアニエラなので更新スキップします!
再来週を通常回最終週、その次の週に夏アニメ総合ランキングです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?