2023年秋アニメ週間ランキング(9週目)

はじめに

今日はプリティーウインターライブです。

先週はこちら

評価基準

過去の記事(22年以前)をご覧ください。
見てるアニメはアニクト参照。
id: ruupin

週間アニメランキングTOP10

10位 呪術廻戦 43話
評価 8点

釘崎、マジで全く好きなキャラではないんだけどこう言うキャラがやられる様を見るの辛すぎる….。

9位 MFゴースト 9話
評価 9点

混戦になってるとレースっぽいなぁという感じがするね。接触怖過ぎ。
カナタはちゃんとマシンの性能を見極めて現在の順位キープに走ったのが良かったね。

8位 ラグナクリムゾン 10話
評価 9点

やるのかい、やらないのかい!どっちなんだい!!!!やーーーーーる!!!!
ちゃんりなの姫マジで萌えすぎる……。
トラウマティア様の上しゃまも萌えすぎる。アフレコの質が本当に高いアニメだ。

7位 オーバーテイク! 9話
評価 9点

元気そうに見えるコウヤだけどその心の奥にまで踏み入る決断をした悠。物議を醸す写真を撮る人は決して自ら手の届く救助の機会を手放して呑気にしてたわけじゃないんだよね。人間ドラマが本当にいいアニメだな

6位 葬送のフリーレン 13話
評価 9点

酒タバコギャンブル勢揃い!やるねえ。結局身包み剥がされてるのワロタ。
過去がどうとかじゃなく、今の話。誘われてるのに今更と思ってしまうのはなんか気持ちわかるよなぁ。思いやりがゆえのすれ違いだけど、うまく纏まったね。

5位 君のことが大大大大大好きな100人の彼女 8話
評価 9点

キスゾンビええなぁ!?ちゃんと一人一人のパート用意してるのさすがすぎる….。
やはり俺ははかりが1番!!!そして女子同士のも挟むの最高だよ。

4位 ウマ娘プリティーダービー Season3
評価 9点

ライバルだけど、親友。こういう穏やかな関係の中の秘めたる闘志はやっぱいいなぁ。
オープニングムービーみたいな演出も良かった。常にダイヤの手をひいてくれたキタサンの戴冠。会心の勝利だね。やはりこういう2人の関係がいいわ。

3位 16bitセンセーション ANOTHER LAYER 9話
評価 9点

回想の中に各種カウント入れる演出良いわ。ああいう数値見るの好き。
ついにゲームも完成。美少女の時代が来る..? 本来あるはずだったゲームが消えてしまった影響が….。それでも一緒にゲームを作った思い出は不変….とはずが現代での守の変化。面白い。

2位 柚木さんちの四兄弟。 9話
評価 9点

中学生が代理で授業参観はあかんやろ、と冷静になればわかるけど感情の問題だもんな。
結局みんなお互いを思い合ってるからこそなんだよなというのが伝わるね。最終的に巡り巡って兄弟全員で参観。岳も申し訳なさを感じつつもやはり嬉しかったよね。全員が悪くないからこそのハートフル。

1位 Dr.STONE NEW WORLD 19話
評価 10点

大将戦一騎打ちきたー!!!こういう展開はテンション上がるよな。策略のやりあい熱いしこういう局面だといかに後から後から策を出せるかだよな。
“自分が賢いと思ってる奴ほど嵌められる”

惜しくも枠

特になし


まとめ

後半失速作品割とあるけどそれでも前期より高止まりかな。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?