2021年秋アニメ週間アニメランキングTOP10(第4週目)

はじめに

10月終わるの早すぎてワロタ

[前提]
※このランキングは筆者個人の主観です。
※該当作品全体通じての面白さではなく、該当週に放送があった単話単位での評価を点数化してランキング付けしています。
※評価基準はアニメによって異なるので、アニメによってポイントの判定のシビアさに差があります。

[評価説明]
<集計対象>

・東京でのテレビ放送基準で毎週日曜19:00~翌週日曜12:00までの放送回を週次で対象とする。(筆者が見てるアニメが対象)

例: 
第1週目 2021-01-03-22:00 ~ 2021-01-10-12:00 までにTV放送があったアニメ
第2週目 2021-01-10-22:00 ~ 2021-01-17-12:00 までにTV放送があったアニメ....


<点数>(10点満点)
10点...文句の付け所がほぼない or 作品のポテンシャルが存分に発揮されている回。
9点...1話を通して面白さ、クオリティが抜きん出ている優秀回。
8点...評価できるポイントが多い良回。
7点...基準点。普通の回だったらこの点数。
6点...イマイチだった回。ランキングには登場しない。
5点以下...よほどひどくない限り、基本つけない。

※採点方法は個人の主観が大いに含まれていますのでブレが生じていてもご容赦ください。
※基本的にランキングには8点以上しか出てきません。

今週の対象期間

2021-10-24- 19:00~ 2021-10-31-12:00

週間ランキングTOP10

10位 結城友奈は勇者である 大満開の章 5話
評価 9点

ヒーロー!勇気!パワー!ミラクル!
胸に正拳突きして柔らかい感じ表現するところ良かったね。
血の表現とかエグい感じはゆゆゆらしさが出ててとても良い。

9位 無職転生 15話
評価 9点

立場や出会う状況が違えば人の見え方も違ってくる。姉妹との出会いでエリスの成長も感じられるエピソード。
一太刀でわかりあう関係性めちゃくちゃカッケェ….。

8位 ブルーピリオド 5話
評価 9点

八虎が一つ乗り越えてはすぐさま折られて成長していく感じ、たまらんなぁ。それでも真っ直ぐに向き合って成長していく。その過程には先生や友人たちの助けもあって…。
好きなことをやるっていつでも楽しいってわけじゃないというセリフがめちゃくちゃ印象的だった。

7位 大正オトメ御伽話 4話
評価 9点

珠彦のウブさというか純真さが改めてみえたね。頼りないけど….。珠子はかなり夕月との距離が縮まってるのが呼び方からも伝わってきてすごくいい。家柄で妬まれ医者からも嫌味言われるのは辛いな….。
重要メモ:夕月はさらしで矯正していた

6位 86-エイティシックス- 第2クール 16話
評価 10点

今回の戦闘は山場だね。シンの狂気の演出も凄かった…。
久々にレーナさんも登場、そして決断。中将はなんだかんだで支持してくれるの嬉しいね…。
最後の衝撃的シーンもあり、めちゃくちゃ続きが気になる。

5位 プラチナエンド 3話
評価 10点

イエローとブルー、顔見せた瞬間にこれは今回死ぬわと思ったら回跨ぎせずに死んでて流石すぎたな…。なぜみんなガワ来てるのかだけが謎だけど。
女の子がイエローに引っ張られて手首から出血するシーンとかかなり気合入ってたし全体的に緊迫感とポカーンとしてる観客たちの対比が良かったね。

4位 ワッチャプリマジ! 5話
評価 10点

みるき回。過去プリティーでもこんなに尖った刺々しいキャラいないよなぁ!?めっちゃ攻めてて好きだよ。普段はあんまり好きにならないキャラだけど、徹底ぶりが凄いし、キャラデザバチくそ好みなんだよな…。
プロデューサーさん、まつりのことフェスティバルって呼ぶの笑うからやめてくれ。

3位 見える子ちゃん 4話
評価 10点

消費税が3%だった頃…。そんな時代もあったねと。
なんで心霊超常現象本の近くに恋愛本が置いてあんねんと思ったけどw お風呂はマジで怖いよな。
最初のエピソードのプリンと父親をそう繋げてくるか….うまいな!

2位 王様ランキング 3話
評価 10点

今回もめちゃくちゃグッと来た…。王妃はボッジのことを想うからこその厳しい態度に変容してしまっていたんだね。王妃にとっては初めての息子はボッジだったんだもんな。回想の挟み方が上手い。
それにしても意外な人間関係が散りばめられてるから旅も油断ならんな。

1位 古見さんは、コミュ症です。 4話
評価 10点

日高里菜ちゃんのアフレコ、サイコー!!!
山井さんのヤバさが詰まった面白い回だったね。正直只野くんちょっと羨ましいよな??
こんなヤンデレコテコテキャラ超久しぶりに見たわ。
古見さんの部屋出るときの筆談も良かったし、最後のやりとりが最高や….。素晴らしい。

惜しくも枠

9点。
異世界食堂2
鬼滅の刃無限列車
月とライカ

まとめ

なかなか上位と下位の差が開いてきた印象。
シナリオ面で重奏感がないとなかなか評価はあがらないよね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?