YURiKA Live Tour 『KiRA⭐︎KiRA』横浜公演 ライブレポ #yurikira

概略

ツアー初日行ってきた。
初めてのハコで、久しぶりのワンマン。沁みたなぁ。
ということで、感想を簡単に記しておくよ。

セトリ

どこかで発表されたら追記。楽しすぎて順番がめちゃくちゃ記憶飛んでる笑

ライブ感想

YURiKAワンマンに行くのは何気にめちゃくちゃ久しぶり。コロナ禍ということもありライブハウス系の小規模ライブは逆に行くのを控えていたしなぁ。その間今年はアニエラやらユリパやらで楽しませてもらっていたけど、やはりワンマンはいいなぁと感じさせてくれる素晴らしい時間でした。

今回のツアーはファーストアルバム『KiRA⭐︎KiRA』を提げてということで新曲と収録曲を演るのは予想できるとして他の曲をどう構成してくるかが注目ポイントだったけど、完璧なセトリだったなぁと感じる。本当にファンがどんなセトリだったら喜ぶかを考え抜いてくれたんだろうなぁというのが感じられて嬉しかったね。

新曲はどれも良かったけど、やっぱりROMA⭐︎KiRAは格別だった。3年ぶりのアニソン主題歌にふさわしい、YURiKAらしさ全開の突き抜けるような前向きになれる楽曲だよね。サビの力強さと盛り上がりが本当に良い。会場に向かう電車内でロマキラ見てたからこそ尚更エモかった。

既存曲についても収録曲はもちろん、未収録のサマーテイル、baby baby flow、夜奏花、Dream Flightなど強強楽曲の詰め合わせで最高。何気にDream Flight初現地回収。飛べて嬉しかった。あとは感情の制御が不得意なオタクなので鏡面と夜奏花は生で聴くと毎回泣く。

YURiKAにとっては当たり前のことなのかもしれないけど、1作品の1楽曲それぞれに真摯に向き合って全力のパフォーマンスしてくれるのが全部伝わってくるんだよなぁ。本当に良い時間でした。
誕生日おめでとうございました。Liaさんからのメッセージは自分も感動したよ…笑

まとめ

アニソンアーティストとして活動するYURiKA。だけど直近はタイアップに恵まれず、3年越しの主題歌になったことに対して本人はMCで、「みんな離れていかないか、ついてきてくれるか心配だった」というニュアンスのことを言っていたと思うけど、少なくとも俺はYURiKAだからこそずっと応援し続けられたと思ってる。今では希少種となってしまった”アニソンアーティスト”であることに拘り・誇りを持ち、担当した作品にとことん寄り添い、つらい時期にも腐らず努力を怠らない、そんな姿をこれからもいちファンとして応援していきたいな。

ファイナルも発表されたし、12月には埼玉公演も残ってる。推しのパフォーマンスを観れる時に最大限観るんだと心に誓ったので行ける現場はできるだけ行きたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?