2022年夏アニメ週間アニメランキングTOP10(第12週目) ※夏アニメ最終週※

はじめに

いまだにアニエラの余韻が抜けない。
来週は総合ランキングをやるよ。

前週はこちら。

[前提]
※このランキングは筆者個人の主観です。
※該当作品全体通じての面白さではなく、該当週に放送があった単話単位での評価を点数化してランキング付けしています。
※評価基準はアニメによって異なるので、アニメによってポイントの判定のシビアさに差があります。

[評価説明]
<集計対象>

・東京でのテレビ放送基準で毎週日曜19:00~翌週日曜12:00までの放送回を週次で対象とする。(筆者が見てるアニメが対象)

例: 
第1週目 2021-01-03-22:00 ~ 2021-01-10-12:00 までにTV放送があったアニメ
第2週目 2021-01-10-22:00 ~ 2021-01-17-12:00 までにTV放送があったアニメ....



<点数>(10点満点)
10点...文句の付け所がほぼない or 作品のポテンシャルが存分に発揮されている回。
9点...1話を通して面白さ、クオリティが抜きん出ている優秀回。
8点...評価できるポイントが多い良回。
7点...基準点。普通の回だったらこの点数。
6点...イマイチだった回。ランキングには登場しない。
5点以下...よほどひどくない限り、基本つけない。

※採点方法は個人の主観が大いに含まれていますのでブレが生じていてもご容赦ください。
※基本的にランキングには8点以上しか出てきません。

今週の対象期間

2022-09-18-19:00~ 2022-09-25-12:00

週間アニメランキングTOP10

10位 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか? 新章 迷宮編 10話
評価 9点

いや、衝撃…。ベルの腕もげた上に首やられた。利き腕もげたらさすがに戦えないだろうけど、くっつけられるのか….?生死に関しては展開の都合上気にして無い。

9位 継母の連れ子が元カノだった 12話(最終回)
評価 9点

ミズトはああも飄々としてるけれど、見せない一面もたくさんあった。それに家族になったからこそ気づけたユメという構図は良かったね。
各々のモノローグで2人が特別な関係であることを補完させるのは最終回の演出としては凄く好き。
アヤイユメに対してのイリトユメからの宣戦布告。

8位 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 96話
評価 9点

地上の人たちもみんな最後の力を振り絞って団結する時が来た。ポップの幼少期の死生観、分かるなぁ。唐突に怖くなる時ってあるよね。一生懸命、生き抜く力を。ポップがカッコ良すぎる。

7位 うたわれるもの 二人の白皇 14話
評価 9点

起きた直後の目の揺らぎ。やっぱり本筋に関わる部分になると面白い。
母との会話….すべてを見通されている。グッとくるな….。ハクとしてはずっと理解して欲しかったけど打ち明けることもできず。キミガタメのBGMがいいね…。

6位 Extreme Hearts 12話(最終回)
評価 9点

この作品、相手キャラも魅力的なのがいいよな…。個性的では無いので覚えられはしないんだけど。
最終話は主人公であるひよりフォーカス。ライブシーンも頑張ってて良かったね。前振りでひよりは落ち着いていて感情が昂ることが少ないよね、と言われていてからのライブシーンでの叫びは熱かったな。

5位 サマータイムレンダ 24話
評価 9点

最終決戦。本当にこのアニメ、こんなにバリバリバトルするとは思ってなかった…笑
シデの身勝手な願望のために世界を終わらせることは許されない。夏夢ノイジーかけるタイミングいいね。
慎平と潮、別れのタイミングでの心からの言葉が沁みた…。


4位 ラブライブ! スーパースター!! 9話
評価 9点

結構消化不良の回が2期は続いてたけど、今回はかなり良かったね。最後にククとすみれが本心をぶつけ合うシーンはもちろん良かったけど、その前のかのんとすみれがぶつかり合うシーンのお互いのアフレコも良かった。かのんちゃん、好き。

3位 プリマドール 12話(最終回)
評価 10点

リンクさせることで暴走を停止させる作戦。どこか危うさをはらみながら。ボロボロになった灰桜のもとにみんながたどり着いて一緒に歌うのはグッときたね。
修理を経て記憶が欠落した灰桜。変わっていない部分を見つけて溢れ出る涙。雨の中、消えないでと叫ぶ姿が悲痛。これからを進むために初期化を選ぶ彼女の強さ。締め方とても良かった!

2位 アオアシ 24話(最終回)
評価 10点

パスからのメッセージ。できないことがどんどんできるようになっていくの、視聴者側からしても快感すぎるな。
そしてついにAチーム….!また壁にぶつかるとは思うけど、いまの葦人なら乗り越えられると感じさせてくれる。

1位 ワッチャプリマジ! 49話
評価 10点

ジェニファーの圧倒的ないまに対抗できるのは、ずぅとプリマジにマジになってきたまつりちゃんだから。魂のメッセージ、とてもいい。
昨日生で観てきたからこそ、ライブシーンも沁みる…。いい回だった。

惜しくも枠

9点。
シュート
Engage Kiss
異世界迷宮
よう実

まとめ

来週は総合ランキング。もう9月終わるとか早すぎる…。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?