2022年春アニメ週間アニメランキングTOP10(第6週目)

はじめに

夏みたいになってきましたね。

前週はこちら。

[前提]
※このランキングは筆者個人の主観です。
※該当作品全体通じての面白さではなく、該当週に放送があった単話単位での評価を点数化してランキング付けしています。
※評価基準はアニメによって異なるので、アニメによってポイントの判定のシビアさに差があります。

[評価説明]
<集計対象>

・東京でのテレビ放送基準で毎週日曜19:00~翌週日曜12:00までの放送回を週次で対象とする。(筆者が見てるアニメが対象)

例: 
第1週目 2021-01-03-22:00 ~ 2021-01-10-12:00 までにTV放送があったアニメ
第2週目 2021-01-10-22:00 ~ 2021-01-17-12:00 までにTV放送があったアニメ....



<点数>(10点満点)
10点...文句の付け所がほぼない or 作品のポテンシャルが存分に発揮されている回。
9点...1話を通して面白さ、クオリティが抜きん出ている優秀回。
8点...評価できるポイントが多い良回。
7点...基準点。普通の回だったらこの点数。
6点...イマイチだった回。ランキングには登場しない。
5点以下...よほどひどくない限り、基本つけない。

※採点方法は個人の主観が大いに含まれていますのでブレが生じていてもご容赦ください。
※基本的にランキングには8点以上しか出てきません。

今週の対象期間

2022-05-08-19:00~ 2022-05-15-12:00

週間ランキングTOP10

10位 ラブライブ!虹ケ咲学園スクールアイドル同好会 2期 7話
評価 9点

スクールアイドルの適正、やりたいという気持ちの抑制。でも結局やってみなくちゃわからない、わからなかったらやってみようなんだよね。どこかのアイドルアニメでも言ってた。
その時は失敗したらどんだけつらくても怖くても、本人にとっては価値があるし他の人にも知らずに影響を与えてるものよね。

9位 ワッチャプリマジ! 30話
評価 9点

めが姉VSまつり、あうるの気をひけるのはどっちだ対決。めが姉はAIだけど、あうるに一番近い存在として常に寄り添っていた。回想シーンもエモかったね..、
あうるが前向きになってくれたのも良かったなぁ。

8位 SPYxFAMILY 6話
評価 9点

いよいよ始まる学園生活。ナカヨシ作戦には無理があると思ったが案の定….というかそれ以上にまずい事態になってしまっててワロタ。
ロイドの目の届かないところで何が起こるか、アンコントローラブルだね。

7位 魔法使い黎明期 6話
評価 9点

引きこもってたセブが外の世界での知見を広める話。次があるから叱るんだ、というセリフはとても芯食ってるな。
一歩ずつ前進してる感があるのはいいよな。

6位 ダンス・ダンス・ダンスール 6話
評価 9点

既存の枠組みにはおさまらない。生川さんに認められるようにする、という前向きな潤平の姿勢がいいね。巻き込み力は大事。
音を聞け、の本質が自分の中にあるものとカウントでズレてるのがバレエ的にどうなのか?って話か。

5位 パリピ孔明 6話 
評価 9点

KABEがラップを始めたのは自分の気持ちを素直に表現したい、という純粋な気持ち。ラップバトル既視感あるなと思ったら、これあれだ。プリズムショーの類いだ。
KABEが立ち直って仲間になるまでの流れも見事だったね。

4位 可愛いだけじゃない式守さん 6話
評価 9点

和泉くんの良いところがかなり出てきたね。花火回はいいよなぁ。2人きりで夏の情緒の中で感情マシマシで話するの凄くいい。

3位 かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック- 6話
評価 9点

なんだかんだで白銀とかぐやの関係性の深掘りが1番この作品の根幹であり面白いよなぁ。石上と白銀で結果デートはわろた。
かぐやからの今の会長でいいという言葉が1番嬉しいね。

2位 であいもん 6話
評価 9点

単話としていいエピソードだったね。母親の存在はあまりちゃんと言及されてこなかったけど事情の説明からいつかちゃんが居場所を見つけたんだと気付かせるまでの流れがよかった。

1位 まちカドまぞく 2丁目 6話
評価 10点

シャミ子救出作戦。闇堕ちしたモモに興奮するシャミ子かわいい。
シャミ子とモモが一緒にいる理由、お互いの気持ちを素直に伝えた瞬間だったね。


惜しくも枠

9点。
ヒロインたるもの
幼女幽霊
くノ一ツバキ
古見さん

まとめ

今週は9点多めで良かったね。
なんだかんだでもう春アニメも折り返しで早いなぁ。

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,213件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?