[バスケ観戦記]男子バスケ日本代表 パリオリンピック本戦 VSフランス 20240730


前回の記事はこちら

試合結果

悔しいの言葉では表せないくらい悔しい...。
ジャッジに対してのお気持ちはいくらでも出てくるけど最低限にしていつも通り書きます。

選手評価

※全て個人の感想かつ個人的な期待値に対しての評価です。

#2 富樫

評価: B

途中脚を痛めるアクシデントもありながらピンポイントでスリーを突き刺し前半を見事繋いだ。ドイツ戦よりも積極的にハンドルしシュートアテンプトの機会を窺っていたのでブラジル戦での爆発に期待したい。河村の疲労度を考えると出番が多くなるかも。

#4 ジェイコブス

評価: B
少ないプレータイムの中で渡邊、八村を休ませる重要な役割を果たした。何よりもこの年齢であの場で目立ったミスなく落ち着いてプレーできているのが素晴らしい。ブラジル戦は総力戦になるよ。

#5 河村

評価: S
完全に去年のW杯フィンランド戦の河村だった。序盤からスリーとドライブの迷いがなく積極性も十分。河村が点を取るので八村のアイソも活きた。本人はインタビューでバチクソ反省していたが彼がいなければそもそも八村退場時点で詰んでいた。最後のやつだけは絶対ファールじゃない。ブラジル戦までまずはゆっくり休んでほしい。

#6 比江島

評価: B+
ディフェンスではピックに対する対応をフォーニエにかなり狙われており厳しいものがあったがオフェンス面ではドイツ戦で課題だった攻撃の起点問題をセカンドハンドラーとしてきっちり解決。得点こそ少なけれどペイントタッチやアシストなど効果はあった。もう少し前半から自身でのスリーアテンプトを増やしたい。

#7 テーブス

評価: DNP
フランス戦は出番ないかなと思っていたので想定通りではある。ブラジル戦もドイツ戦同様にスポットでの起用となるか。

#8 八村

評価: S-
やはり八村がいるだけで日本は日本がやりたいバスケをやるだけの土台ができる。オフェンスもアイソ過多になりすぎずいいバランスを保てていたし、何よりディフェンスとリバウンドでの貢献性が高すぎる。それだけにアンスポ2回での退場が痛すぎた...。誤審部分も正直あるが、FIBAルールだと二つ目のゴベアに対してのやつは取られても妥当なので適応が求められる。

#12 渡邊

評価: B
前提としてディフェンスでの献身性やオフェンスでのスクリーナーの役割など細かい部分で非常に大きな貢献をしていることは理解している。その上で勝ち切るためには渡邊にこれ以上を求めてしまうのは期待値が高いからこそ。ブラジルもフィジカルな相手なので体力の消耗はかなりきつそうだが期待したい。

#18 馬場

評価: ほぼDNP
ここにきて馬場ローテ外はホーバスもかなり攻めた采配するなと思った。ウイングディフェンダーとして吉井>馬場で評価が固まったかな...。ブラジル戦ではフレッシュな状態で走り回ってほしい。

#24 ホーキンソン

評価: S
ここまで嘘のように不調というかアテンプトも少なかったスリーを一気に突き刺して見せた日本の大黒柱。ディフェンスでもウェンバンヤマに対して真っ向勝負で守り切るシーンが多々見られ、八村退場後の絶望感を払拭してくれた。流石に疲労度が心配すぎるがW杯の時はこれ以上出てた気もする()

#30 富永

評価: ほぼDNP
プレータイムがほぼないので評価不能。今日の試合も使うシーンはなかったな...。おそらくブラジル戦でも相当劣勢にならない限り起用はポイントだけになるかなと。

#34 渡邉

評価: A+
前半は八村、渡邊、ホーキンソン全員休みの時間帯をうまく繋いだ。また、何よりも特筆すべきは八村退場後のリムプロテクト。ゴベアに対してのブロックは今大会のハイライトになるべき。ブラジル戦はさらに総力戦になるので期待大。

#91 吉井

評価: A
オフェンスは前戦ほど好調ではなかったがやるべきことをきちんとやれていたし、何よりディフェンスでフランスのフォワード陣に全くフィジカル負けしてないのが凄すぎる。1人で止めるシーンが多く、そこからリバウンドを拾えるありがたさ。ブラジル戦ではレオとのマッチアップあるか...?

まとめ

本当に本当に悔しい試合だった。
いや実質勝ってた。こういうの本当はあんまり言いたくないけど...w

でも冷静になると、あのW杯予選のホーム台湾戦@横浜で負けて絶望してた頃からするとたった数年で世界の頂点とこの試合ができるって日本バスケの成長速度はタケノコをも凌駕してないかぁ!?

ということで次はベスト8進出への望みかけたブラジル戦!!
全力で応援しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?