見出し画像

【CL横浜2023】5-3 アルセウスギラティナそらとぶピカチュウの備忘録

※初めて書くnoteなので全文無料です。
(投げ銭形式にさせていただきますので良ければ🙌)
※拙い文章であったり誤字脱字間違いが多々ある可能性があります。暖かい目で見ていただけたら幸いです!!
こんにちは!こんばんは!おはようございます!
アローラ!!☀️
(いつみなさまが見てるか分からないので挨拶とりあえずいっぱい書いておくタイプ)
現在は神奈川でポケモンカードやってます!
るぅと申します!

今回は9月17日に開催されたポケモンカードゲーム
チャンピオンリーグ横浜で使用したデッキをご紹介させていただきます!
(ただの備忘録です。良ければ最後まで読んでいただけたら嬉しいです!!😭✨)

他の方のように目次を使いたいのですが出来なかったので以下の順番に書いていきます!
1.環境予想
2.デッキ選択理由
3.当日のマッチング
4.デッキレシピ
5.各種採用カード・不採用カード
6.最後に

1.まずはCL横浜の個人的環境予想

・tear1
裏工作パルキア ロストギラティナ 
・tear1.5
キュレムパルキア ミュウ
・tear2
レジギガス ロストバレット アルセウスギラティナ
アルセウス裏工作
・tear3
ヒスイゾロアーク 連撃ウーラオス 
アルセウスバレット ムゲンダイナ
                                           と予想してました。
特に変哲もない普通な環境読みだと思います💦
(多分……)
思ったより当日はレジギガスはあまりいなかったかなと個人的には感じてます。

2.デッキ選択理由

本当は今回のCLで今回使ったデッキとは別のデッキを使う予定でした。
しかしながらVガードエネルギーの登場やセレナなどによってやむなくボツになった為、1の環境予想からtear1、1.5には勝てる・何かしらの勝ち筋があり
tear2.3のデッキやtearに挙げられていないデッキにも対応できるデッキを使用しようと考えました。
またCL横浜DAY1が、予選9回戦であることを踏まえ
安定して戦うことができるデッキが良いと考えました!
候補としていたのは回ったら歯止めが効かなくなるミュウ、青天井打点のキュレムパルキア、そして今回のアルセウスギラティナの3択でした。
色々回してみて
・ミュウ
初動の動きが弱いとなかなかその後が厳しいこと、ブイスターをきちん用意されると倒すのが厳しくなること、ドラピオンに常に怯えないと行けないことから採用を諦めました。
・キュレムパルキア
WCS後のロストオリジン?発売後、海外の大会で勝ち上がっていたり、CL前に日本でも自主大会で優勝している方がいたりしており、青天井打点が出ること、330の高いHPで簡単に倒されにくいこと、パルキアと合わせること等で攻撃後の水エネルギーの補充が早く、技が連打できることからかなりいいなと思ってはいたのですが、私が回した感触だとレジギガス、ロストバレットなどのサイドが1枚しかサイドが取れないポケモンを主体とするデッキへの立ち回りや何よりも私が回すとスタートポケモン1匹でスタートし回らないこと、エネルギーしかほかに来なかったりなどで相性悪いかもしれないとなり採用を諦めました。👈順当に展開することが出来ればかなり強いと思っています。
・アルセウスギラティナ
後攻から捲るのはかなり厳しい、ブイマックスは倒しずらいなどデメリットもありましたが
①先行取れた時の動きがかなり強い
②ブイスターであれば大体一撃で倒せる
③スターバースがあるのでかなり安定する
④アルセウスからエネルギー加速などできたりするため、環境に対する対策カードなどが入れやすい・稼働させやすい
などの理由から今回アルセウスギラティナ空飛ぶピカチュウを使用することを決めました!

3.当日のマッチング

CL横浜当日のマッチング

1回戦 じゃんけん負け ○ アルセウスジュラルドン
6-2 じゃんけんも負け、スタートポケモンがビッパでしたが、相手選手がマリガンを9回した為マリガン札からアルセウスジュラルドンと判明。マリガン分引いたため入れ替え札、アルセウス、ダブルターボエネルギー、ボールなどにきちんと触れた為、後手アルセウスにダブルターボエネルギーを貼り、入れ替えで前にアルセウスを出し、雪道マリィして勝ちに結びつきました。

2回戦 じゃんけん勝ち ○ 裏工作パルキア
6-4 ギラティナVスタート。終わったかな…と思ったのですが、初手にあなぬけの紐、ビッパがあり、トップドローがアルセウスVだった為アルセウスをベンチにおいてあなぬけの紐を宣言。その後先行2ターン目でスターバースできピカチュウを立てたが、相手選手も負けじとクロススイッチャーでエネルギー着いたピカチュウを取られたがギラティナと釣竿で山に戻して再度エネルギー加速したピカチュウで何とかサイドレース勝ち切りました。

3回戦 じゃんけん勝ち 両者敗北 キュレムパルキア
3-4 ビッパスタート。相手選手がVIPパスなどにつながり順調に展開されたが先行2ターン目で雪道マリィをすると相手選手展開が止まり、パルキアVを前にしてりょういきしはいを宣言、トレーニングコートを持ってきた為雪道で止まっていると判断。
返しのターンマリィでトレーニングコートを流したかったが前歯などで引けずトリニティノヴァを宣言して番を返すと、雪道張り替えられて殴られ始める。その後また雪道を貼った時などに止まったりしたり、こちらも何とかキュレムを倒したくお互い時間を考えることに使ってしまった関係なのか、時間切れになってしまい両者敗北に……
相手選手の方には申し訳ないと思いました……

4回戦 じゃんけん負け ○ 裏工作パルキア
6-4 アルセウススタート。初手にボールなどがしっかりあり後手1でダブルターボエネルギー手張り、ベンチにビッパ、ギラティナV、空飛ぶピカチュウVを立て雪道マリィを宣言、トリニティチャージ、ギラティナVに草超エネルギー、ピカチュウに雷エネルギーを貼ることができた。(展開の順番を覚えていなかったので最終盤面だけの記載になっています)
返しのターン前のアルセウスをパルキアに一撃で取られるもその返しに空飛ぶピカチュウにタブルターボエネルギーを貼りパルキアを突破、その後何とか勝ち切りました。

5回戦 じゃんけん勝ち ○ ミラー
6-0 ギラティナVスタートしたがアルセウス、ビッパを初手で展開することができ、勝ち切りました。
(メモに結果だけ残していて試合内容忘れてしまいました……)

6回戦 じゃんけん負け ‪✕‬ ミラー
元々今回のアルセウスギラティナそらとぶピカチュウのデッキのレシピの参考にしていた方とまさかの対面。ギラティナVスタートかはボールと何もなくアビスシークを3回ほど宣言しました……
対戦相手の方にはギラティナの新型なのかなとか思わせてしまったかなと思いました(^_^;)
よくわかんない試合内容になってしまって申し訳ないなと思っています💦

7回戦 じゃんけん負け ○ ロストバレット(ザマゼンタ入ってるやつ)6-0
確かビッパスタート。相手選手がザマゼンタスタートかヤミラミスタートでキュワワーやボールに触れずこちらが盤面を先に展開し何とか勝ち切りました。この試合マリィ3か4回売ったのでかなり流して何とかなったと思っています。

8回戦 じゃんけん負け ‪✕‬ 裏工作パルキア
4-6 ギラティナスタート。相手選手エネルギーとかがやくゲッコウガなどはなく番が来る。
雪道マリィしてアルセウス、ボール等触れず、アビスシーク。返しのターン相手選手かなり手札弱かったのかとかに何もされず番が帰ってくる。しかしこちらも何も出来ずアビスシークとお互いが止まってアビスシークを3.4回ほど宣言しました。
お互い同じ位のタイミングで動き始め巻き返せず負けてしまいました…

結果 5-3 DAY1完走ならずとなりました…

4.当日のデッキレシピ

お待たせ致しました。
次に本番当日のレシピからご紹介します。

CL横浜 当日レシピ

大体はかなりネット上に乗っているレシピとかに近いかなと思います。

5.各種採用カード・不採用カード

4.であげたレシピの採用・不採用カードについての解説を致します。
そんなこと知ってるわとかもしかしたら間違った採用理由などあるかもしれませんが暖かい目で見ていただけたら幸いです🙇‍♂️
・採用カード

ポケモン

アルセウスV、Vstar 4-2
初手アルセウスでスタートしたい為4枚の採用
このデッキ的にはVstarは1か2枚しか使わないと思った為2枚にしています。本当は3枚あった方が強いとは思いますが、枠の関係上この枚数となりました。

ギラティナV、Vstar 2-2
相手のV、Vstarを一撃で倒せる。ベルト込で310出せる。デメリットのエネルギー2個ロストゾーンに送りますが、最初の方に使ったあと不要になったダブルターボエネルギーでもOKなため強いなと思いました。2-2あれば十分かなと思いましたのでこの採用枚数になっています。

ビッパ、ビーダル 2-2
雪道貼ってもカードを引けるドローエンジン。
盤面に1枚立てたい為、サイド落ちのケアなどを考える最低限の2-2になっています。
いらないカードハイパーボールなどで切って引きたいカードを引きにいけるのでかなり優秀です!

かがやくサーナイト 1
このデッキのかがやくポケモンの枠。
Vポケモンから受けるダメージ-20によってギラティナをロストインパクトを耐えることができたり、要求値を増やせたりするので採用としました。
自分の雪道などで特性消える為噛み合い悪いかなと思いましたが、意識して使うことや相手によっては雪道剥がさないといけないデッキであったりするためかなり強かったです!

バケッチャ(かぼちゃのあな)1
ミラーマッチや先に相手にVstarパワーを使われて雪道貼られてしまった時などに使います。
便利な1枚です。

そらとぶピカチュウV、Vstar 1-1
本当は2-2入れたいですが、枠の関係上1-1の採用になりました。ロストバレット、レジギガス等の対策カード。スタートポケモンとして始まっても逃げ0なので優秀かと思います🙂

クロバットV 1
安定のための1枚です。ボールが手札を減らしてしまう関係でクロバットの方がネオラントより相性いいかなと思った為クロバットにしてます。

ドラピオンV 1
ミュウに対する勝率をあげるための1枚。
実際ミュウ対面の練習した時にこの1枚があるのとないのでは勝率が変わるかなと思いました😅

●トレーナーズ●

クイックボール、ハイパーボール 4-4
最大枚数の採用。ここは減らせないと回してて思いました😤

ヒスイのヘビーボール 1
1枚採用のカードがやや多いため、サイド落ちケアになる1枚。ピカチュウが2-2の採用だったりした時は抜いてました。

ポケモンいれかえ、あなぬけのひも 1-1
アルセウス以外でスタートした時の入れ替え札
1枚では少ないと感じた為、計2枚の採用。
本当はふうせんなども含めて計4枚くらい入れ替え札が欲しいところです😭

こだわりベルト 2
Vガードエネルギーのやおまもり、かがやくサーナイトの-20を相手にされた時のVstarを突破するための1枚。これ以上増やせず1枚は心許ないと感じた為2枚の採用。

ふつうのつりざお 1
序盤の展開などで切ってしまったエネルギーやポケモン達を山に戻したり準備前に倒されてしまったポケモンを再度使うための1枚。かなりCLでは使いました!

博士の研究 2
当初サポートはマリィ4ボス2セレナ2キバナ1の採用だったのですがあまりにもサポートカードが引けない試合などが目立った為2枚ドローサポートのために入れました。あるのとないのでは安心感が違うと感じました!

ボスの指令、セレナ 2-1
ボスの指令とセレナの比率は諸説あるかもしれませんが、セレナはドローサポートとしても使えるしベンチのVポケモンを引っ張れる強みがあるのですが、
Vポケモン以外は引っ張って来れないためボスも必要だと考えました。色々枚数試した結果2-1が1番しっくり来た為この採用枚数になっています。

マリィ 4
自分も事故ってしまう可能性がありますが、ロストバレットなどのサイド1枚しか取れないポケモンのデッキなどやVポケモン主体のデッキも事故らせることができるカード。4枚採用オススメです!!

キバナ 1
準備が不十分であったり、後攻からアルセウスを1ターンで動かすために使う1枚。
この1枚で何とかなった試合もあったので採用してよかった1枚です!

頂への雪道 2
ルール持ちのポケモンの特性止めれる本当に強いスタジアム。海外の有名な選手が使っていたアルセウスギラティナそらとぶピカチュウは4枚採用されていました。私も練習段階では3枚の採用であったりしたのですが、2枚の採用に落ち着きました。

崩れたスタジアム 1
雪道を2枚にしたのはこの1枚を採用したかったのが大きいです。
レジギガス、パルキアに有利に立ち回ることができるようになります。また展開に使ってしまったクロバットをトラッシュして負け筋を減らすこととできるので優秀なスタジアムです!👏

●エネルギー●

基本草、超、雷エネルギー 3-3-2

このデッキのアタッカーに使う色のエネルギー。
順当に攻撃するために必要な枚数を雷エネルギー1減らしてみたり草、超エネルギー増やしてみたりしましたがこの枚数がエネルギー事故も少なく手札にあまりにも来なくない枚数で落ち着きました。

ダブルターボエネルギー 3
アルセウスなら大体4毎採用のカード。後述のVガードエネルギーの採用がしたかった為4枚から3枚になりました。本当は4枚あった方がいいです🙄

Vガードエネルギー 2
雪道を貼った状態だとかがやくサーナイトの特性が消えてしまうため何とかVstarの攻撃を一撃耐えるカードの採用がしたいと考えた為採用された1枚。
実際強いとは思いました。前日まで1枚だったのですが、2枚目の安心感が欲しかった為やむなくダブルターボエネルギーを1枚減らし入れました。
予選で1回もサイド落ちしなかったし、全ての試合で使ったわけではなかったので1枚でも良かったかもしれないです🤔

・不採用カード
ネオラントV
練習段階では入っていたがほんとに手札悪い時にしか使わず、サポートの現物を増やした方が強いとなった為不採用になりました。

かがやくルチャブル
キュレムなどのVMaxポケモン対策の1枚。
かがやくサーナイトと枠を取り合うため不採用。
キュレムなどのVMaxポケモンがもっと多くいると予想していた場合採用されていた可能性はあります。

進化のお香
このデッキの構築上あったら強い1枚。
ただボールより進化ポケモンしか持って来れない為
枠をさくことができず不採用になりました。

ふうせん
入れ替え札枠として検討はしたカード。
ビッパやかがやくサーナイトスタートなどの時につけて逃げることが出来たら強いがギラティナVにつけて逃げる場合ベルトが貼らなくなることなどから不採用となりました。

大きなおまもり
ポケモンのHPを30あげるカード。
Vガードエネルギーと合わせて採用していましたが
Vガードがあるし、枠を作ることができず不採用になりました。正直Vガードエネルギー1枚をおまもりにしていた方が強かったかもしれないです。

ロストシティ
レジギガスや嫌な対策カードをロストに送ってしまえるカード。しかしながらレジギガス対面に関しては崩れたスタジアムのが刺さりやすかったことと、ロストデッキに対して相手のロスト加速に貢献してしまう可能性があることから採用を見送りました。

6.最後に
ここまで読んでくれた方。本当にありがとうございます😭💦
文章は目次もなく読みにくいnoteになっていると自分でも自覚しております…
今回DAY2に行けなかった為次のCL京都参加できるか分かりませんが参加出来たら次こそはもっと上位になりたいと思っております!!
今回の悔しさを胸にポケモンカード楽しんで行くつもりです。
このnoteいいなと思ったらいいね👍スキ?などお願い致します!フォロー、リツイートも良ければお願い致します!!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?