見出し画像

恋愛共依存症と回避依存症

自己肯定感を低くさせる男性とは、今すぐ距離を置くべきだ

心の傷は、自分が思っているより深く残る
また、自己肯定感が低く弱っている隙間を違う男に狙われる

自分の中に、今すぐ新しい基準を作らなければいけない
自分を大切にすると決断していくことが必要
愛される自分は、自分で作るのだ!


まず自分に愛を与える
愛されるのを待っていては、いけない
期待してはいけない


占い相談でも、音信不通になった相手を忘れられないという相談は多い

私自身も、5年間付き合った相手を距離ができた1年、完全に会わなくなった1年の計2年間忘れられずにいた


音信不通になったのに執着して諦められない女性は男性が逃げている事にも気付かない
そのくらい、男性は曖昧にして距離を置く

この手の男性は、自分の嫉妬深さ・弱さ・自信のなさと向き会いたくないから、目をそらす

そんなこと、感じさせないほど強く振る舞う
自分が傷つきたくないから、相手をコントロールしようとする

初めは弱さも少し見せてくる
自分も向き合っていない弱さなので、共感を得るポイントを心得ている

そして不安で心が弱って付け入る隙間がある女性を見抜くのがうまい

本能というべきか。


こんな男性は、人と向き合えない
人と向き合うことは、自分の弱い部分も見ることになるからだ

そして音信不通になっても、執着して諦められない女性もまた、自分を見ようとしていない
大切にしようとしていない

自分の弱さや自信のなさを、見せかけの自信たっぷりな男性に託す
不安が消え去らない自分自身を、自分の未来を、無責任にも、預けてしまう…

先日こんなツイートを目にした

世の中には、男性を追いかけさせるような小手先の恋愛テクニックが多い。

(それって、一生できるのかな😂
そんなことできない私は、恋愛は諦めるべきか)

と思っていた私の気持ちが楽になった✨️

私は、横川東横さんのブログを見た
横川さんの考え方は、

男性優位の考えではない
女性の尊厳を傷つけない

今の男性に保証を求めても無駄なこと。男性だって自信がないのだ。
今の時代は男に頼る時代ではない。

私は、仕事ができないポンコツな人間と付き合っているに過ぎない。だから、がっかりするしかない。3人に1人しかいないポンコツな男と付き合ったのかと、がっかりするしかない。がっかりすれば冷静に相手の事を見ることができます。

他人の言葉に傷つき他人の言葉で自分が望んでいない道を選択すれば後悔ばかりが残る。あなたの思考はあなたのもの、他人のものではない。他人にばかり依存するから時間ばかりがかかり、時間の大きなロスとなる。思考は自分のもの、「いつまでかかるの?どのくらいの時間がかかるの?」それは自分で決めることだ。

傷ついた自尊心を照らし、自立する勇気を与えてくれる考え方だと思います。

同じ現実でも、発想の転換というものは素晴らしい
価値観や捉え方が変われば、自分の未来が変わるのだ
結局、自分と自分の未来を変えるのは、他でもない自分だけなのだ



自分の親や身近な人達を見て、自分の恋愛パターンは作られる

私自身も、父のようになりたくない、父のような人とは付き合いたくない
と思って生きてきた。
これは母親から言われた言葉の刷り込みでもある。

けれど選んでいたのは、人と向き合えない人、一見父とは違うように見えても本質的には同じタイプの男性を選んでいた

たまに父と重なる瞬間さえ、感じられた

心理学的にも回避依存・共依存といって、幼少期のころ親から愛情をもらえなかったこと、または過保護すぎた育て方で、過去に満たされなかった経験を満たそうと同じパターンにハマる恋愛を繰り返すようだ

自分と向き合えない女性は、共依存に
自分と向き合えない男性は、回避依存傾向になりお互い惹かれ合う

ということは、このパターンから抜け出すには意識的に自分を変えなければいけない

(書籍・恋愛依存症 伊東 明)

自分で自分の弱さも自信のなさも、愛するということも受け入れる

今までしてこなかったこと
相手に託して逃げていたこと
向き合うことは、初めは苦しいだろう

私も、そうだった

私は、子宮頸がんという病気になったことで1人の時間が増え、嫌でも考える時間が増えた

もちろん心配してくれる家族や友達はいるが、それまで男に依存して生きてきた私は、その男の本質を見ようとしていなかったから、肝心な時に頼れる相手ではなかったと、思い知らされた


愛する人は肝心なとき、寄り添ってくれるだろうか?
行動で信頼を持つに値するだろうか?

待っている価値があるのだろうか?

また、あなた自身も待っているだけの毎日になっていないだろうか?

彼のことで頭がいっぱいになっていないだろうか?


冷静な目を持たないと自分の判断を狂わせる

私自身もそうだったが、自分から逃げている女性は彼の言葉を信じる


言葉は簡単だ!言えばいいだけ
私も彼の言葉を信じ続けた

冷静に考えられる今、後で思い返してみると
不信感や疑問点はたくさんあったはず。
矛盾も多かったはず。

その時、真相を確かめようとも彼は向き合ってくれなかった

なのに私は、彼の言葉しか信じなかった

彼を信じて自分を惑わせても、やがて歯車は合わなくなっていく

自分を殺して合わせ続けるのは、不可能だ


時間は皆に平等だ!
楽しい時間も、苦しい時間も無常にも過ぎる

砂時計を反対にしてみたら時間の流れが見えるかも⏳


自分の貴重な時間をあとどれくらい費やす?
自分から、自分を追い出して他人を土足で受け入れる?

なるべく幸せに感じられる時間、心がウキウキする時間を増やせるといいよね❣️✨️

週末は、自分にどんなご褒美をあげる?
夜には、どんな褒め言葉であなたを抱きしめる?

幸せを自分で創造して、自分の手で作っていくのは楽しい︎💕︎✨️

そこには、成長した自分が見えるからだ🥰✨️






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?