見出し画像

ザ・パックの株主優待が届きました!

ザ・パック(3950)は株主優待銘柄としても、企業としても個人的にあまり有名な銘柄ではないと思いますが、昨年のジュニアNISAの枠で購入するときに吟味に吟味を重ねて購入した銘柄です。
(写真は2名分の優待です)

詳しくは下記ご参照。



ザ・パック(3950)とは

ショッピングバッグ大手。 1878年創業の老舗で、 洋服箱からスタートし、 段ボール、 紙袋へ展開。 印刷紙器、 ポリ袋などフィルムパッケージでも有力。 関 西地盤だが首都圏に攻勢をかけ東日本での売り上げを拡大。 商圏は東日本6割、 西日本4割と首都圏シフトが奏功。 素材選定からパッケージの企画、 設計・開発、 生産、 納品・物流まで総合的に提供。 企画力、 提案力に定評。 中国上海の紙袋 製造、 販売が軌道に。 米国で紙袋を専門店などに販売。 脱プラ代替需要は大き な商機。 大阪、 奈良工場は建て替え方針。 東京工場 (埼玉)との役割分担検討。

(四季報より引用)

株主優待の内容

100株以上の株主に6月と12月の権利付き日に保有していると以下のものがもらえます。

6月・・・・・図書カード(500円相当)  贈呈時期9月上旬
12月・・・・クオカード(1000円相当) 贈呈時期4月上旬

図書カードもクオカードも誰しもがもらって困る優待ではないので、万人受けする銘柄かと思います。
また、配当も3%越えと長期保有していても満足できる水準かなと思います。

23年12月には55円(100株だと5500円)の配当金も受け取れました。

まとめ

【ジュニアNISA】2023年かけこみで購入した銘柄紹介でも触れていたので、簡単に紹介しましたが、自社株買いも行われている会社で優待や配当にも満足しているので自分名義の口座でも購入を検討しようかなと思うほど現状満足度の高い銘柄です。
株主優待雑誌等でも見かけた記憶がないので認知度はあまり高くないかもしれませんが、今後認知度が高くなるとより需要が出てくる銘柄かもしれません。

ご興味ある方はぜひ一度調べてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?