見出し画像

学生さんに向けての講演会「理想の未来に近づくための自己実現講座」

2021年12月〜2月にかけて3回学生さんの前でお話しする機会をいただきました。
テーマは「理想の未来に近づくための自己実現講座」

今の時代は、何でもありの時代になった分、誰かと比べて何もない自分が嫌になったり、夢にむかって突き進める人がうらやましく思えたり。正解がない分、ちょっと生きにくさを感じる人もいるのではないかと思います。

特に学生さんは就活が近づくと突然に「自分は何をやりたいのか、どうなりたいのか」を問われます。約10年前。当時の私は、そう問われた時、「今を生きるのに必死なのに、そんな先のことわからないよ」と正直思っていました。

でも、わからないながらも「自分がどう生きたいのか・どう在りたいかを問い続けた」ことで、自分らしさが徐々に確立して生きやすくもなってきました。

今、確かに実感があります。

自分の未来に制限をかけているのは案外自分だったりするわけで。
外の世界に目を向ければ、自分とは違う価値観の人がいるわけで。

コロナで閉鎖的になっている今こそ、学生さんにはオンラインツールを存分に活用し、色々な大人の考え方触れて、わくわくした未来を自分で描きにいってほしい。

伝えたかったのはまさにこのことです。

ありがたいことに講演を聞いた学生さんからは本当に嬉しいコメントをたくさんいただきました。下記にコメントを抜粋します。


12月16日:山口県立徳山商工高等学校 70名の高校生に向けて授業@zoom

高校生に向けて響く内容かなと少し不安でしたが、その後のアンケートでは皆さんびっしり感動的なコメントを書いてくれて感謝です。

***

私は今回の講演会を聞いて、「未来は自分次第で変えることができる」という言葉がとても響きました。これまで、自分次第で変えられるという言葉を聞いたことはありましたが、才能があって自分から行動できる人だけだと思っていました。しかし、坂本さんも中高生時代は、周りの顔色を気にしながら行動していましたが、就職してからでも自分でSNSを活用しながら理想の働き方ができるように行動しているというお話を聞き、本当に自分次第で変えられるということがわかりました。坂本さんは、30歳までに会社に依存しないで生きられるスキルを身に着けるという目標を立て、自分が将来どうありたいかを描いたり、ビジネスSNSに出会ったりしたことで目標を達成できたとおっしゃっていました。目標を立てることの重要性がわかりました。私は卒業後は就職しますが、ただ与えられた仕事をこなすだけでなく、自分で目標を立てながら、主体的に行動し、楽しく働きたいと思いました。これから、いろんな人と出会って様々な考え方や生き方を知り、自分の可能性を広げ、理想の自分を見つけていきたいです。

***

今回の坂本真梨絵さんの講演会は、いつも以上に印象に残った講演会でした。その中でも二つ特に印象に残ったことがあります。一つ目は、坂本さんの考え方です。坂本さんは、30歳までに会社に依存しないで生きられるスキルを持つということを考え今まで努力してきたそうです。お話によると坂本さんは、自分のことを普通の人と思っていたので、何か自分にできることを探そうと努力してきたそうです。この話を聞いて私は、自分は何をしているんだろうと思いました。自分には何もできないと思っているだけで何かをできるようになろうと努力した覚えがなかったからです。ですが、このお話を聞いて自分にできることやしたいことを探して自分を信じて突き進もうと思いました。二つ目は、リンクトインというアプリです。近藤先生と坂本さんが知り合ったのもこのアプリがきっかけだそうで、自分より年上の人や会社員の人のいろいろな話が聞けることを知り、すこし興味を持ちました。
今年最後のWeb講演会とても楽しかったです。ありがとうございました。

***

坂本様のお話を聞いて、私自身のこれからの人生が想像しやすくなりました。坂本様が「昔、私は女子だけの中高で過ごしてきたので、人の顔ばかりを見て過ごしてきた。大学生になってからは、周りが凄すぎて自分も頑張ろうという意識を持つことができた」とお話されていて、少し似ていると感じました。私も4月から大学生になるので、人の顔ばかり伺って生活するのではなく、自分自身をしっかり表して、人と関係を上手に取っていきたいと思います。坂本様が目標や理想を決め、手段を考えてきたからここまで成長することができたとお話されていて、私もあやふやなまま過ごしていくのではなく、はっきりとした目標を決めます。そして、私自身の夢に近づいていきます。また、紹介させてもらった「linkdln」をうまく使わせていただこうと思います。
今回のお話やSNSアプリ、質問がとてもこれからの人生に役に立つ情報ばかりだったのでとてもよい講演会でした。


2月2日:街角キャリア主催セミナー@zoom

今まで街角キャリアさんで実施したセミナーの中でも満足度高めの会になったそうです。最高満足度の10をつけてくれた学生さんもたくさん。ありがとうございます。

***
今日講座でお話いただいたことも含めて参考にしながら、早速実践させていただきます。 これから理想の未来を築いていくのが楽しみになりました!坂本さんのお話聞けて本当にラッキーです!

***

今日の講座、自分の未来を考えていく上でとても実りのある時間になりました。 少しずつでもいいので理想の未来を目指して頑張っていきたいと思います! これからも機会がありましたらよろしくお願いいたします。

***

2月5日:SOPHIA START-UP CLUB主催セミナー@TOMOSUBA

こちらはリアルイベント。上智大学の学生さん。大学1年生多め。アンケート取り忘れました。。代わりに写真を。

上智起業サークル

今後も呼んでいただける機会があれば、登壇したいなと思います。
学生さんに「楽しく働く」「自分らしくキャリアをデザインする」を伝えるべく無料で講演は行っています。
登壇依頼・ご相談はLinkedInまたはTwitterよりお願いします😊

====
LinkedIn:https://www.linkedin.com/in/marie15jobtier/
Twitter:https://twitter.com/marie_sakam

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?