見出し画像

PRなんて知らなかった私が起業するまで~noteで伝えていきたいこと

こんにちは。
アイムインのたなかるつこです。やっと、noteを始めました。

初投稿ということで、まずは私とキャリアについて、そして、noteを通じて誰に何を伝えていきたいのかをご紹介させてください。

私とキャリア~どうして起業したのか

今となっては、「株式会社アイムイン」という小さなコミュニケーションコンサルティング会社を創業していますが、実は元々はコミュニケーション領域とはかけ離れたキャリアを目指していました。

大学院卒業後~夢破れ、PRの門をたたく

実は、私はPR・コミュニケーション領域には全く関心がなく、元々は心理学やソーシャルワークなど、メンタルヘルスや人道支援の領域でのスペシャリストを目指し、米国の大学院に進学しました。

しかし、ニューヨークの大学院を卒業した時はリーマンショックの最中。自分の実力不足もあり、ソーシャルワーカーとしての就労の夢かなわず、、あえなく帰国。その後、東京のNPOにてPRのポジションを担当させていただいたことをきっかけに、30歳手前で(超遅咲きの)広報のキャリアを踏み出しました。

その後、都内のグローバルPR代理店に転職。英語を活かした海外PRという領域が肌にあっていたのか、4年ほど代理店で修行をさせていただいた後、第一子が1歳になったタイミングでフリーランスのPRコンサルタントとして活動を開始。

その後、主にスタートアップ企業・非営利組織・国際機関などでご縁をいただき、日英での広報コンサルティング・実務支援などを行ってきました。

画像1

夢捨てきれず、パラレルキャリアを始動!

PRの仕事をしながらも、元々のキャリア目標であった「人の生き方・働き方」を助ける仕事をしたい!という思いを捨てきれずにいた私。その迷いは、第一子を出産した後により一層強くなっていきました。

フリーランスに転身すべきか迷っていた時期に、たまたま個人コーチングを受けたことをきっかけに、この「カウンセリングとコンサルティングの狭間」にあるような手法に開眼しました。コーチングとの出会いは、ビジネス(PR)と支援(カウンセリング)の2つの領域をつなぐ共通言語を与えてくれました。

それからフリーランスとして活動する傍ら、組織開発・コーチング・キャリア開発分野の学びを始め、組織向けのコーチングの手法(システムコーチング®)を学びつつ、その後、キャリアコンサルティングの国家資格を取得。大学院で学んだ組織理論や支援の手法が似通うこともあり、自分の「原点」に戻ったような感覚でした。

やっぱり、自分のできることxやりたいことをうまく統合させて仕事をつくっていきたい・・・このころ起業コンセプトが着想していきました。

できることxやりたいことの狭間で、起業を決意!

そして2021年4月。
「コミュニケーション」という共通言語のもと、PRx組織開発xキャリア支援の手法を統合させ、「組織と人の関係性を支援する新たなコミュニケーションサービス」を提供していくため「株式会社アイムイン」を立ち上げました。

現在は、採用PR・オンボーディング支援・研修&ワークショップといった領域で独自のエンゲージメント・コミュニケーション事業を展開し始めています。

画像2

noteの投稿を、だれに届けたいのか

私は、このnoteを通じて、主にスタートアップ企業・中小企業・NPOの経営者や、PRや人事担当者の方々など、組織の軸づくり・言葉作り・組織作りに取り組む人、また、同じくPR・組織開発・キャリアコンサルティングなどの分野で活動するスペシャリストに役立つ情報をお届けできればと願っています。

noteを通じて、何を届けたいのか

このnoteでは、自分の拙い経験を織り交ぜつつ、自分独自の視点・考え、これまで学んだこと、そして最新の国内外の資料や本などから学んだことをベースに、
■採用広報
■インターナルコミュニケーション
■オンボーディング・定着支援
■キャリア開発
■組織開発
などのトピックについて役立つ情報をお伝えしていく予定です。

ぜひ、今後ともよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?