見出し画像

SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2023 Welcome back to The Rock Show youth in the "JUKEBOX"

SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2023 Welcome back to The Rock Show youth in the "JUKEBOX"
2024年1/19(金) 有明アリーナ 18:00 開演

浜田省吾のアリーナライブに行ってきました。場所は有明アリーナ。有明アリーナは初めて行きましたが、正直な感想としては遠い!でした。りんかい線の国際展示場駅からアリーナまでも20分以上歩きました。

席はステージから見て右側の2階スタンドの奥と、ちょっとステージから離れた席でした。
1曲目は「愛の世代の前に」。バックの映像はピカソのゲルニカでした。

浜田省吾のデビューの1976年から1986年まで、アルバムでいうと「J.Boy」までの選曲で構成されたライブでした。多くの浜省ファンにとって青春時代の曲です。ツアータイトル youth in the "JUKEBOX"の意味はそういう意味だったのか、と思いました。
個人的には久しぶりに演奏された「Big Boy Blues」を聴けたのが良かったです。

近年のコンサートに参加して思うのは、照明の演出が昔と比べて大きく進化していることです。照明が色々と凝った演出が可能になり、ライブ会場全体におおきなうねりを感じさせるようになっています。特にアリーナなので、ド派手な演出が可能になったと思います。この照明を体感できるのがアリーナ・ツアーの大きな魅力だと感じました。

とても満足度が高い、楽しめたライブでした。

しかし「J.Boy」の曲でのバックの映像が、正直よく分からなかったです。誰の作品をモチーフにした映像だったのだろう?あの映像は正直、佐野元春の世界観っぽい映像だなと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?