①20代で1000万円貯めようと思う

続くかわからないシリーズもの。
達成できるかはわからないけど、目標として。

最近なぜか本当に貯金欲が凄まじくて、20代で1000万円くらい貯めたくなってしまった。(今は23歳で総資産は25万円くらいしかない。浪費癖あり)
元々地球とか日本とかの将来に明るい気持ちが持てないから、長く生きるつもりはなくて、老後の資金とか考えたくはなかった。けどお金がたくさんあったら、老後も生きていたいって思えるかもしれない。早く死ぬかもしれないけど、まだ生きていたいなってなった時のために、お金は今のうちから貯めとこうかなと。ぼんやり60歳で4000万円とか貯めたいなとか思っている。早く死にたいと思っていたけど、こう考えるようになったのはいいことだ。
あとは仕事したくない気持ちがずっとあるから、仕事やめるために貯金とかしとこうかなって。

もちろん日々の楽しみを削ってまで貯金しようとかは考えてなくて、旅行とか趣味とかやりながらゆるくやっていこうかなって。今は積立NISAだけしてるけど、おいおいそれ以外の投資にも手を出していきたい。勉強しないといけないかもなあ。

お金を増やすには、当たり前だけど
元手を増やす。支出を減らす。資産運用
の3つがポイントなんだってさ。

勤めてる会社は副業禁止だから、手始めに次の給料日まで15万で過ごそうとおもう。計算してみて、15万が自分がギリギリ削れるラインだと思ったから。支出が15万だったら毎月5万は貯金できる。12ヶ月で60万円でしょ。で、ボーナスが夏と冬にあるので、そこから20万円ほど貯金すれば年間100万円は貯蓄できることになる。40万はもらえるだろうから、20万から溢れた分はもう遊びに使っちゃおうかなって思ってる。
残業多い時は残業代の半分は貯金に回そうと思ってる。がんばろーーー。仕事ができなさすぎて今の会社を10年とか勤めてる未来は見えないしなんならフリーターになる未来も見えるけど、それはそれだよね(^-^)

とりあえず明日が給料日なので、明日から1ヶ月、15万で頑張ってみる。固定費が9万円くらいかかってるから、変動費6万までで賄えるか謎だけど。やるぞやるぞやるぞ。
すでに会社の飲み会で7000円と薬代で5500円飛ぶの確定してるけど、、やるぞやるぞやるぞ。
変動費6万だったら食費は2万円以下に収めたいから、お弁当も作んなきゃね。明日から7時に起きてお弁当作るぞ!!!やるぞ!!!
ちなみに積立NISAは毎月5万円投資してる。生活防衛費とかなにそれってレベルで預貯金はない。ので預貯金も今後ぼちぼち貯めていく。多分。

来月は家計簿を公開することが目標だよ。

ブログでお金のこと書いてる人、胡散臭くて嫌いだったんだけど、ついに自分もそっち側になってしまった。
だってお金って大事だもんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?