見出し画像

noteはじめます


おはようございます。今日からnoteを始めます。
まだまだわからないことだらけですがよろしくお願いします。
実は前にもブログをやっていたのですが数日でやめてしまいました。
今回はできるだけ長く続けていきたいです。
ブログの内容としては日常の出来事や感じたこと、できれば読んだ本などのことを書いていきたいです。

文章を書くのは好きですが見られるのは苦手

私は小学4年生から21歳ごろまで場面緘黙症という家では話せても学校などの社会的な場所では話せなくなってしまうという症状がありました。
そのため文章を書くのは好きですが人に見られると思うと緊張してしまい
学生時代の作文は苦手でした。今も少し緊張しています。前のブログをやめたのも人に文章を見られることに緊張してしまったからです。けれど今回は頑張ってみようと思います。

場面緘黙の後遺症

私は20歳でメンタルクリニックを受診し社交不安しょうがい、軽度知的しょうがいの診断を受けました。今でも話しづらい場面があります。父の前で話しづらくなったりもします。話せなかった時期もとてもつらかったですが今の中途半端に話せる状態もつらいものです。

2つの目標

私には2つ目標があります。
1つ目は大学に進学して心理学を学び子どもに関わる仕事に就くことです。心理学は中学生の頃から興味があります。独学ではなくしっかりと大学で学びたいと思っています。
2つ目の目標は場面緘黙経験やこれまでの歩んできた人生についてのエッセイ本を出版することです。30歳までには書けたらと思っています。
大学受験は今年の10月~11月を考えているのでこのブログやtwitterで皆様に良い報告ができるように頑張ります!

今回のブログはここまでにします。まとまりのない文章になってしまいましたがここまで読んでくださってありがとうございました。

在主


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?