見出し画像

handshake アップデートについて

こんにちは!Rutenの倉岡です!

今回はデジタル名刺アプリ「handshake」のアップデートについてご紹介します。

知らない方のために、handshakeとは自分のデジタル情報を 1ページにまとめて、簡単にシェアできる名刺アプリです。

詳しくはこちらのnoteをご覧ください。


今回のアップデートは大きく分けて以下の2つです。

▶︎ より直感的に使いやすいUIに変更
▶︎ 背景カラーが変更できるhandshakeチャレンジ


【より直感的に使いやすいUIに変更】

9月中旬にUIの大きな変更がありました。

こちらの動画でもご紹介しています。

まず、handshakeの画面下部にありました「編集ボタン」と「QRボタン」がなくなり、編集ボタンは左上の「メニュー」の中に、QRボタンは右上に移動しました。

また編集画面も「プロフィール編集」と「カード編集」にページが分かれました。

カード編集ページでは、カードの追加/変更/削除、配置変更ができます。

カードの追加や変更はこれまでと操作が変わりません。

カードの削除は、左下の「ゴミ箱マーク」を押し、削除したいカードを選択(複数選択可)した後に右上の「削除ボタン」を押します。

カードの配置変更は、右下の「配置変更マーク」を押し、移動させたいカードを選択します。するとカード内に△マークが現れるので、移動させたい方向を選択します。

その他にも、メニュー画面にパスワード変更共有機能を追加しました。


【背景カラーが変更できるhandshakeチャレンジ】

ついに、多くの方からご意見をいただいていましたhandshakeの背景カラー変更機能が追加されました!

画像1

選択できる背景カラーは現在の白を含む8色です。

ですがこちらの機能を使用するには"handshakeチャレンジ"に挑戦し、ミッションをクリアしていただく必要があります!

ミッションは「共有ページ」内にあるご自身の招待リンクから3人の友達をhandshakeに招待する事です!

画像2

画像3

画像4

ミッションをクリアすると「プロフィール編集画面」に背景カラー変更の機能が追加されます。

handshakeチャレンジは、今後も新たなミッションが発生する予定です!ぜひ挑戦してください!


【最後に】

handshakeはSafariやGoogle Chrome上で開くWebアプリですが、スマートフォンのホーム画面に追加する事でアプリのように使用することができます!

ホーム画面.002

ホーム画面.003

自粛ムードも少しづつ回復し、人と会う機会も増えてきたと思います。

ぜひホーム画面に追加して、新しく会う人とスマートにデジタル名刺交換をしてみてください!


handshakeはこれからも、素敵な握手のカタチを考え、より良いサービスになるようにアップデートをしていきます!

これからもご愛用ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?