見出し画像

シティリーグベスト8の備忘録



はじめに

どうも初めまして、るすらんと申します。
今回はシティリーグでベスト8という結果を残せたので備忘録として記事を書いていきたいと思います。
拙く、簡単な文章にはなってしまいますが、最後までご覧いただけると幸いです。
また、デッキについて何か質問がありましたら(@Rusuran_ptcg)のDMまでご連絡いただければできる限り回答させていただきたいと思います。
(プレイング、リストの採用理由等)

使用構築

Gc8D8J-Lb5NmE-4c884J

今回使用したのはドラパルトexのデッキにシャリタツのみを入れた型になります。
ネイティオ等の進化システムを不採用にした理由はミラーになった際にシステムポケモンを狩られ、盤面が弱くなりがちなこと、システムを立てる労力を別のところに割いたほうが強いことからシステムポケモンは抜きました。
実際に、システムポケモンを入れるよりはドロンチを並べることに集中した方が盤面も手札も強くなりやすいです。
もっと詳しく知りたい方はお気軽DMまで質問してください。

マッチング

1回戦 ドラパルト(ネイティオ) 先行

マリガンを1枚与えたところからスタート。
こちらは1ターン目にドラメシアを順調に並べられたが、相手はバトル場とベンチにドラメシア1体ずつでエヴォ打ってきたので渋そうな展開。
こちらが先に殴れたのでそのままテンポ取って勝ち。

2回戦 リザ 先行

手札に飴、ドラパルト、ネオアッパー、ワタルがあり、バトル場にドラメシア一体でネオアッパー貼らず気合いのターンエンド。
ここでエネを貼らなかった理由としては、ルギアを意識したシンオウ神殿の採用や改造ハンマーの存在をケアして貼りませんでした。
また何もせず番を返すことで相手はナンジャモorペパーなら確実にペパーを使ってくれると思っていたので何もせず番を返しました。
実際、ハイパーボールでピーニャの採用がみられたのでこの判断は正しかったのかなと思っています。
その後相手はネオラントを使いながら盤面を展開。
そしてネストでツツミ持ってきてビッパとポッポを狩る
その後もヒトカゲとポッポを狩り、残りサイド2まで追い詰めましたが、手札干渉が少し刺さってしまい、マキシマムベルトのついたリザにドラパがワンパンされてしまい、危ないところでしたが、デヴォで番を貰うなどして、最後はボスでネオラント取って勝ち。
先2ダイブ強すぎる典型的な例。

3回戦 黒古代 先行

先2ダイブでノコッチ狩ることに成功。
その後相手はエネを引けず、かがやくゲッコウガがドローできない展開になっており、そのままファントムダイブを連打して勝ち。
本当に先2ダイブは犯罪。

4回戦 ドラパ(ピジョ) 忘れた

お互いゆっくり盤面作って殴り合う展開に。
最初はデヴォを使うプランを考えていたが、中々使える場面にならず…
少し盤面の作り方をミスってしまい、終盤にドラメシアラインが消滅したが、この時点でサイド残り1でデヴォ引けば勝ちの場面でペパーを客寄せで持ってきて勝ち。
かなり危ない試合だったし、ミスもかなりしたので反省点しかない…

5回戦 ドラパルト(ネイティオ) 先

この会場で唯一の身内と全勝卓で当たるというなんとも漫画のような展開。(強い方なのと、一回トナメで負けてる方なのであまり当たりたくはなかった…)
試合内容としては、こちらが先2ダイブで2枚取って、相手の盤面を崩しつつ、最終的に相手の盤面がドラパルトのみになったのでそこをダイブ2回当てて勝ち。
ドラパルトミラーは先殴りがかなり有利な展開になるのでここは本当に運が良かったなと思っています。
先2ダイブは本当にダメ。
ここで予選通過が決まったのでかなり安心して6戦目に挑めました。

6回戦 ロスバレ 後

ドラメシアを4枚素引きすることはできたが、マナフィに繋がらず手裏剣とマインで盤面ぐちゃぐちゃにされて負け。
ドロンチにも繋がらなかったから本当に何もできなかった…

予選結果5-1でトナメ4位通過

ベスト8 黒古代 先行

ドラメシアは建てられたもののドロンチに繋がらず、1体立てたらプラキャで取られてエネもなく何もできなかった上に相手は盤面にエネが潤沢についていたため捲ることも難しく敗北。
試合はしていたし、仕方ない負けなのかなと思っている。

最後に

こんな拙い文章を読んでいただきありがとうございました。
正直今回のシティはたくさんの人に応援していただいたり、練習に付き合ってもらったりしたので結果が微妙だったのと、JCSの権利を獲得できなかったことがとても悔しいです。
JCSの抽選にもし当選したら全力で取り組みたいと思いますが、当たる確率は極めて低いため期待しないで当落の発表を見たいと思います。
次のシーズンの目標としては、全てのシティでトナメに上がるということを目標にしていきたいと思っています。
現在シーズンは跨いでいますが、シティのトナメは4連続上がっているのでそれを継続すると言う意味でもこの目標を達成できるようにこれからも練習をしていきたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?