見出し画像

ペイフォワード

昨日の夜、ヨーロッパに旅行で来てる日本人と、ドイツに住んでる日本人とライン川沿いでずっと話してた、海外いたらほんとに色んな人の優しさに触れるよねって話。

日本にいてても毎日気づかないところで本当に色んな人に助けられながら生きてるけど、初めての場所だったり言語を始め色んな違いがある場所だったりしたら日本では自分で難なく出来てたことも自力じゃ無理だってことが多い分、助けて貰いながら生きてることを実感しやすくって。それは嬉しいこと

知らない人やもうこれから先会うこともない人に感謝してもしきれないようなくらい優しくしてもらったこと、あの時あの人と出会わなかったら私どうしてたんやろってような出会いもあって、

(そんな出会いが悲しいから、私が"旅"より"暮らし"が好きな理由。でも旅好きな人は大好き)

やっぱそうやって優しくされた分誰かにも優しくしたくなるもん、その人に恩返し出来なくても他の人に恩送りできる。ペイフォワードって素敵な映画あったよね、
優しさほど不確実なものは無いけれど相手に伝わって、それが上手く繋がってってっていうそんな世界であって欲しい

満月を見ながら、そんなことを願い、日本帰ったら人に優しく生きよ!って話をしてた素敵な時間だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?