見出し画像

似顔絵屋さんの日(本編)

前の記事に引き続き、蜃気楼珈琲に着いてからの話になります。

既にヘトヘトの状態で現地に着くと、テルッタの焼き菓子担当ワタリくんが苦笑いで出迎えてくれました。

入口沿いの席がわたしの席ということになっていたので、とりあえず席に着いたものの、告知画像を印刷するのを忘れたことに気づきました。
すぐそばにセブンイレブンがあるとお客様が教えてくださったので、ワタリくんがすぐに印刷してくれました。これは絶対にわたしがやるべきことです。自分を売り出す身として本当に至らぬ点が多い。

準備も整ったところで、さっきセブンイレブンがあると教えてくださったお客様とお話していると、「お姉さんは何をされてるんですか?」と聞かれたので フリーでイラストレーターをしていて今日は似顔絵屋さんやってるんですよ〜 と言うと、「えー!是非お願いしてもいいですか😳!?」とさっそくご依頼していただきました。うれしすぎ。
先日赤ちゃんが産まれたとのことで、赤ちゃんも一緒に描かせていただきました👶🏻

そして似顔絵2人目はテルッタのお写真も担当している むろくん。今回のヘッダー写真はむろくんが撮ってくれた写真です。
前も蜃気楼で会った気がするけどほぼ初対面みたいなぎこちない感じでご依頼してくれました(わたしもぺこぺこしながら)。
むろくんとは今日でかなり距離が縮まった気がします。テルッタ関係の子たちは面白い子たちばかりです。みんなすぐにボケたがります。

夕方ごろには専門時代の先生と後輩ちゃんが一緒に顔を出しに来てくれました。
2人は展示の時にも度々来てくれて、毎度イラストのお仕事の話や学校の話をしまくって帰ります。
絵のお話は大好きなので1時間半ほど盛り上がってしまいました。その間に似顔絵のお客様を逃したような気もしています。反省、、、

もうそろそろテルッタが締め作業に入るというころ、この間まで関西に行っていたテルッタメンバーあさのくんが可愛らしいお姉さんを連れてやってきました。

先生たちが帰ったので、あさのくんと久しぶりじゃ〜ん!とハイタッチ(めちゃめちゃ久々に人とハイタッチした)すると、すかさずあさのくんが隣の彼女を紹介してくれました。
実は彼女は、わたしの中学生の頃からの絵を見ていたらしく、当時からのファンだったらしいのです。
1つ歳下の同世代だけど、その場にいる誰よりも古参だったのでめちゃめちゃビックリしました。何度も何度も好きです、嬉しいですと言ってくれました、、、わたしも本当に嬉しかったです、、、
今日は似顔絵屋さんしに来てて…という話もしたところ、彼女もご依頼してくれたのでデヘデヘしながら描かせていただきました。
完成までの間ずっと見られながらだったので超恥ずかしかったですが、「中学の時から見てた人に描いてもらってるのやばい、嬉しい」と言ってくれて、そんなこと言ってもらえてわたしもうれしいよ〰︎〰︎.ᐟ.ᐟ.ᐟの気持ちでいっぱいでした。何度もお礼を言い合いました。

今日はテルッタの仲良しくんたちが勢揃いだったので、みんなで写真を撮って帰路につきました。

こういう機会に色んな方たちと繋ぎ合わせてくれるテルッタには感謝しかないな〜と思います。新たなご縁があって本当にうれしい🫂

終わりよければすべてよし というわけで、行きで大変な思いをしたことも忘れることにします。

ここまで読んでくださりありがとうございました!また何かの機会に更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?