見出し画像

Mentimeterをワークショプで使ってみた

タイトルの通りですが、リアルワークショップの場でMentimeterを使ってみました。

使いたかったのは、ワードクラウド

いい感じのワードクラウドの記事があったので、参考

というか、ワードクラウドって名前なんだって今知った状態です。

Mentimeterは、

リアルタイムにアンケートを取ることができるツールで、無料なら、2問質問を作れる。

裏技チックだけど、ファイルを分けると、質問数を増やすこともできる。※そのためには、ログイン先を変えて貰う必要が出てくるけど。

手順としては、事前にアンケートを作っていて、それをQRコードで共有、参加者の方にスマホから、アンケートに答えてもらう。

魅力は、ライブで表示ができること!!

Mentimeterのアンケートは、投票が増えると、リアルタイムで、反映されます。

増えていく感じが、面白い

振り返りにも丁度いい

他の人はどう思っていたんだろう?そんなことあったねだったりと感想をサクッと共有できるって結構いいと思います。

アンケート結果を共有しながら、次に展開にも移れそうです。

最後に、

リアルでの活動の増えてきましたが、オンラインのいい部分も活かしながら活動していきたいなーと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?