見出し画像

「どうありたいか」という問いを持つこと

こんにちは、くぎです。

「どうありたいか」についてどれくらい考えますか?beingとも言われますよね。

10年前の自分は、こんなこと考えること、自分に問うことはありませんでした。

いい意味でいうとなるようになるというか、目の前のことしか見ないというか、何もしないという運命を信じるというか、誰かが選択肢を与えてくれるのを期待しているというか。

以前、職場で自分にとってのチャレンジに繋がりそうな仕事の募集があったんですが、「やってみろよ」と言われることもないし、「次はお前の番だぞ」って言われることもないので、僕にはできないんだなって思って、その仕事を希望しませんでした。

これって、自分の中で「どうありたいか」が明確になってなかったんだと思います。少し過剰に言うと、「どうありたいか」を自分に問うことを拒絶というか、問うてはいけない、問うても意味がないと思っていたんだと思います。

どうありたいかを言葉に出してみると、歩いている道がちょっと歩きやすくなる。

どうありたいかを考える時間を作りませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?