見出し画像

酷暑日の衣服

先日39度を突破した日の服装。
我が家はあまり空調が効きにくく、ひたすら扇風機と製氷機と二人三脚をしているのですが、気温が高くかつ湿度も高い日は汗が常に滲み出て、皮膚の表面が汗で膜ができてるような状態に。
こうなるとあまり皮膚が強くないので痒みが止まらなくなり、エンドレスで拭き続けることになるのですが、これがまた結構なストレスになります。
汗で服もすぐにびしょびしょになりますし。
この間は洗濯が間に合わず(そも南向きなのに一日で夏でも服が乾かない)、苦肉の策で一枚の長袖ブラウスを手に取りました。
個人的には好きだけど、丈が少し短く胸元のボタンが外れやすいこともあって外出時には着なくなった一枚ですが、合わせガーゼでとても吸湿性がよいのです。この時期に長袖、と思ったのですがいざ着てみると汗はバンバン吸ってくれるし生地が生地なので、湿気が多いにもかかわらず結構放出もしてくれる。
え、これ酷暑の救世主じゃね???
元々ガーゼであったり夏の生地って好きな人なのですが、一気に私の中では一人勝ちになった瞬間でした。
前開きのブラウスって胸で前が割れるので滅多に買わないのですが、生存競争的な意味でちょっとこれは見逃せない気がする。
この夏は間に合わなそうですが、ちょっと気にして探してみようと思った次第。
ちなみにタオルもガーゼタイプが圧勝してる気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?