見出し画像

中日ドラゴンズの2023年ドラフト会議がいろいろあった話

どうも、皆さんの贔屓の選手はどこの球団に行きましたでしょうか。
私は武内、西武でした。悲しい。

さて、中日ドラゴンズが度会選手の1位指名を公言し迎えたドラフト会議

結果としては3球団競合の末、横浜に当たりを引かれてしまい中日度会は夢に消え去りました(度会はとても喜んでました)

私としても外れ1位で亜細亜大学の草加を指名し競合の末に獲得、いい1位指名になったと思います。

ところがサプライズはそこから……!!

2位でなんと私のnoteで何度も名前を挙げていた三菱重工Eastの津田選手を指名!!
良い選手だと思いますが、巷のドラフトファンの間では下位指名があるかどうかといわれていた選手であり、私も3,4位指名なら確実かなと思っていた選手でしたので非常に驚きをもって迎えました。

背景には阪神が上位指名を検討しているというニュースがあり、阪神3位で取られる場合には中日は2位で取らなければならないということで2位津田の指名に踏み切ったということかと思います。
結局指名のなかった真鍋選手や早稲田の熊田選手、名城大学の岩井選手ら、各ポジションにまだまだ有望選手が残っていただけに、それだけ高く評価していたというのはちょっと驚きでした。(あくまで指名順が予想より高くて驚いたというだけの話であり、指名すべきではなかったという話ではありません。ずっと書いていた通り、津田選手には中日ドラゴンズに来てほしかった。)

2位で弱点の二遊間を補強し、3位からは投手を追加したり高卒スラッガーらを指名するのかと考えていましたが、ところがどっこい、サプライズは続きます。
有望な先発投手や高卒野手などが次々と指名される中迎えた中日ドラゴンズの3位指名。

辻本 倫太郎 仙台大学

ってまたショートやないか!!!!!
何人獲れば気が済むねーん!!!!

辻本も良い選手ですので3位で獲れるというのは非常にうれしい選手なのですが、2位指名をショートに充てているため驚いてしまいました。
確かに戦力分析の記事でも記載した通り一番の弱点は二遊間です。
ただし昨年も即戦力二遊間を複数獲得しており、今年も2位3位をつぎ込むとなると、当然ほかの選手を獲得できないわけですから全体のバランスが崩れてしまいます。京田阿部を切ってボロボロになった二遊間の応急処置とみられてもしょうがなく、編成の失敗の穴埋めに追われて未来への投資枠を削っているように見られても仕方がないかもしれません。

4位までで大社二遊間を取るにしても1人かなと思っていたのでびっくりです。

ただし、何度も繰り返しますが津田選手は来てほしかった選手ですし、辻本選手も個で見ればいい選手だと思いますので、先発投手の指名を削ってでも指名すべき選手だったことを証明する活躍を期待しています。


嬉しかったのは4位指名
福田 幸之介 投手・履正社高

!!
福田選手も下記記事で5位指名出来たら神、理想として記載した選手です。
もちろん、正直ドラゴンズの5位には普通に考えれば残るはずもない選手ですので、獲得するなら4位しかなかったと思います。

ちなみに上記記事で津田選手も希望に入れていましたが、6位に置いているのは適正順位がわからなくてほかの上位指名選手もどうしても書きたかったためです。津田選手、評価低すぎだろボケって思ってたらごめんなさい。

ともあれ、希望した6名の中から2名が実際に選ばれたという点では非常にうれしい結果となりました。

5位6位で指名された2名の選手については大変恐縮ですが名前を見かけたことがある程度だったため、今後動画を見るなどして知っていきたいと思います。

結果
1位 草加 勝(投手・亜細亜大)
2位 津田 啓史(内野手・三菱重工East)
3位 辻本 倫太郎(内野手・仙台大学)
4位 福田 幸之介(投手・履正社高)
5位 土生 翔太(投手・茨城アストロプラネッツ)
6位 加藤 竜馬(投手・東邦ガス)

2位3位の並びはサプライズでしたが、1位草加投手も嬉しいですし
津田選手と福田選手を指名したのが非常にうれしかったです。

また、他球団の話として個人的に推しだった高卒野手が軒並みセ・リーグに来ました
阪神 3位 山田 脩也
DeNA 3位 武田 陸玖
ヤクルト4位 鈴木 叶
昨年までも阪神前川や巨人浅野がセ・リーグに入り、近くで成長を見ていける嬉しさの反面、なぜ中日で見れないのかというさみしさもあります。

一方で個人的推しの中でも履正社の森田が指名漏れ、佐倉侠史朗も育成での指名となり、真鍋とともにコーナーポジションの高校生への視線の厳しさを感じました。

今年は外れ外れ1位でも細野が獲得できるほどの年でしたので、例年であれば違ったかもしれません。

さて、指名が終わったからにはあとは応援するのみです。
特に津田選手、ずっと中日に入ってほしかったので応援しています。
三菱重工の先輩、勝野投手も頑張っていますので、ポジションは違いますが勝野を超える活躍を期待しています。

あと草加選手は年齢こそ違いますが私と誕生日が一緒なので応援します。

皆さんにとっては、いいドラフトになりましたでしょうか?
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?