chess.com でラピッド2000を目指す 敗局検討①1539→1531

対局前レート:1539
対局後レート:1531(-8)
黒番 pirc defence

悪手ピックアップ

様子見としてd6と指したが、Bc4で素直にフィアンケットするほうが良かったらしい。
Nc6の選択肢を消してるからかな?


e4ポーンを狙ったけど、ナイトの位置が不安定か。


互角範囲で進んでいたけど、Ne4が自らディスカバード・アタックを生み出して敗勢に。
そもそもNe4自体がなんの狙いも無い手だった。
手詰まりと感じた局面で悪手を指しがちかもしれない。

その他

実戦はNc5と指した。
評価値的には大差無いけどNge5の方がスッキリして指しやすかったかな。
この後h3からナイトを追われてNh6に行くのがすごく嫌。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?