22卒コロナ鬱就活を経て無職


3年経った今もあの頃のことが頭から離れなくて、
供養するため、前に進むために、
つらつら思い出して書いてみようとおもう
(ほぼ自分用のため支離滅裂予定)

22卒の人はきっと、
少なからず分かり合える経験があると思ってる

2020-2021年、コロナをきっかけに鬱の診断を受け、紆余曲折な就活を経て、
2022年卒業&就職

鬱再発で退職し現在無職、というのが大まかな経緯。

鬱の診断を受けたのは、2020年の9月
(詳しい経緯は別で書きたい)
コロナ禍が原因というよりは着火剤になった、という方が正しい。諸事情で家族に相談できない私は、数人を除きほぼ頼るあてなく
コロナと鬱と共存していくことになる。ただあんなに長期戦は予想外だった。

そして追い討ちをかける最大の鬱イベント、
就活

強い意志がなくても無駄に勉強の努力だけはできたおかげでそこそこの大学に入り、
そこそこにやればそこそこに就活はできると思っていた。
結果、無理だった。

面接直前で死にたくなり辞退、
面接まで漕ぎ着けても過呼吸を起こし途中退出、

苦しかった。二度とやりたくない。

精神科で処方された睡眠薬は合わなかったのか、量を飲みすぎていたせいか、
副作用で知り合いに迷惑かけまくり、

「諸事情で」大学卒業だけは捨てられなかったため、そんなメンタルで無理矢理オンライン授業に参加、
授業でも過呼吸起こす始末

就活なんて関係なく出される大量の課題、
好きでやってたはずがいつの間にか義務になってた部活

全部自分じゃない誰かのために捨てられないもので、自分が無理すれば、どうにかなるって甘い考えだった

あの時、誰かにもっと相談できてれば
もう無理だから辞めるって、言えてれば
今もこんなに辛い思いにせずに済んだかもしれない

後悔はともかく、「諸事情で」「自分じゃない誰かのために」無理をして就活を終えた私は2年間なんとか働いたものの、鬱を再発し(しかけ?)特に後のことは考えず退職、

無職3ヶ月目、というところで今に至る!!!

あの頃を思い出せば今無職で就活が上手くいってないことなんて全然大したことなくて、
むしろこれから何でもできるのが楽しみで、
あの頃抱えてた私を縛るものは何もなくて、
でもなぜか、思い出して辛くなる
完全に忘れることはしたくない。とも思う

同じ22卒を乗り越えた人、それ以外でも学校や仕事で皆何かしら辛い思いはしただろうし
それもバネにして前に進めてる人もいて
私もそうしたい、もう3年経ったのに

完全に忘れたら、あの頃の自分の味方がいなくなってしまう気がしている

上記の期間に起きたこと、もっともっと
深く記録して供養していきたいと思う

プラス、あらゆる底辺経験した今、どういう過程を作って這い上がれるか(早く仕事したいな〜)

気が向けば記録していきます!
今自分に1番課してはいけないのが「頑張る」ことだと思っているので!気が向いたら、

明日は何しようかな





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?