【CoD: Black Ops Cold War】競技ルールについて(2021/03/17更新)
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【2020年11月26日更新】11月23日に発表された公式戦ルールVer1.0.1により【禁止リーサル】に追加されておりましたセムテックスの使用制限が解除されました。
【2021年1月8日更新】
1月7日に発表された公式戦ルールVer.1.1により
【マップ&モード】,禁止アイテム【メイン武器】の項目に変更がありました。変更内容は以下の通りです。
マップ&モードリスト
【ハードポイント】
追加:Raid
削除:Cartel
【サーチ&デストロイ】
追加:Raid
削除:Crossroads
【コントロール】
追加:Raid
削除:Moscow
禁止アイテム
【メイン武器】
<タクティカルライフル(すべて)>
Type 63
M16
AUG
DMR 14
【2021年2月15日更新】
2月10日に発表された公式戦ルールVer.1.2により、一部スコアストリークに調整、デス時のスコアリセット、コントロールの設定変更などがありました。詳細は以下の通りです。
【禁止スコアストリーク】
RC-XD
アーマー
セントリー
ナパーム爆撃
【ゲーム設定】
デス時のスコアリセット:有効
スコアストリークのデスペナルティ:100%
シネマティックイントロ:無効
▼スコアストリークの必要スコア変更
砲撃:1600スコア
巡航ミサイル:2000スコア
▼コントロール
確保時間:45秒
【2021/03/17更新】
3月15日に発表された公式戦ルールVer.1.3により、一部のモードで使用するマップに変更がありました。詳細は以下の通りです。
【ハードポイント】
追加:Apocalypse
削除:Crossroads
【サーチ&デストロイ】
追加:Express
削除:Garrison
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CoDファンの皆さん!Call of Duty: Black Ops Cold Warを楽しんでいますか?
発売されて約1週間ほど経過いたしましたが、海外では早速開幕戦が行われており、BOCWシーズンの大会も盛り上がりを見せています。
今回はCALL OF DUTY CHALLENGERSから、2020年11月21日に発表された競技ルールver1.0を日本語訳してみたのでご紹介したいと思います。
是非、みなさんがコミュニティイベントや練習で参考にしてもらえると嬉しいです!
はじめに
コールオブデューティの対戦ルールは随時細かい調整を重ねられています。2021年シーズンのバージョン1.0の対戦設定は基本的なものであり、年間を通してルールが変更される可能性があります。また、マップやモードは後日変更される可能性があります。
競技ルールver1.0は、リーグ管理者とコールオブデューティーリーグの代表者(選手、コーチ)の間で調整して開発されました。
以下のルールは、Call of Duty Challengersにおける対戦設定です。
マップ&モードリスト
【ハードポイント】
Apocalypse
Checkmate
Garrison
Moscow
Raid
【サーチ&デストロイ】
Checkmate
Express
Miami
Moscow
Raid
【コントロール】
Checkmate
Garrison
Raid
ゲーム設定
【ハードポイント】
<勝利条件>
タイムリミット 5分
スコアリミット 250ポイント
<アドバンス>
アクティブ時間 1分
奪取タイム 無効
起動ディレイ時間 無効
ロケーション 昇順
スコア 一定
一時停止 有効
<スポーン>
プレイヤーごとのライフ数 無制限
リスポーンディレイ 2秒
強制リスポーン 有効
ウェーブスポーンディレイ 無効
自滅ペナルティ 3秒
チームキルペナルティ 無効
チームごとのライフ数 無制限
<ゲームプレイ>
イントロシネマティック 無効
プレマッチ条件 0人
プレマッチタイマー 10秒
プレラウンドタイマー 10秒
ミニマップ 通常
装備ディレイ 無効
キルカメラ プレイヤーデス後に表示
スコアストリークディレイ 10秒
スコア倍率 1
<体力値とダメージ>
HP 150
味方への誤射 有効
チームキルキック制限 無効
ヘッドショットのみ 無効
ヒット表示 有効
<カスタムクラス>
リーサル装備 有効
タクティカル装備 有効
フィールドアップグレート 有効
カスタムクラス 有効
【サーチ&デストロイ】
<勝利条件>
タイムリミット 1.5分
ラウンド制限 無制限
必要ラウンド勝利数 6ラウンド
<アドバンス>
起爆タイマー 45秒
設置時間 5秒
解除時間 7.5秒
マルチボム 無効
サイド交替 毎ラウンド
サイレント設置 有効
<スポーン>
プレイヤーごとのライフ数 1ライフ
リスポーンディレイ 無効
強制リスポーン 有効
ウェーブスポーンディレイ 無効
自滅ペナルティ 無効
チームキルペナルティ 無効
チームごとのライフ数 無制限
<ゲームプレイ>
イントロシネマティック 無効
プレマッチ条件 0人
プレマッチタイマー 10秒
プレラウンドタイマー 10秒
ミニマップ 通常
装備ディレイ 5秒
キルカメラ プレイヤーデス後に表示
スコアストリークディレイ 10秒
スコア倍率 1
<体力値とダメージ>
HP 150
味方への誤射 有効
チームキルキック制限 無効
ヘッドショットのみ 無効
ヒット表示 有効
<カスタムクラス>
リーサル装備 有効
タクティカル装備 有効
フィールドアップグレート 有効
カスタムクラス 有効
【コントロール】
<勝利条件>
タイムリミット 1.5分
必要ラウンド勝利数 3ラウンド
ラウンド制限 5ラウンド
<アドバンス>
奪取タイム 45秒
起動ディレイ時間 無効
延長時間 1分
一時停止 有効
ゾーン確保率の区分 有効
確保の効率を向上 有効
チームキル/自滅時ライフ減少 有効
<スポーン>
プレイヤーごとのライフ数 1ライフ
リスポーンディレイ 2秒
強制リスポーン 有効
ウェーブスポーンディレイ 無効
自滅ペナルティ 3秒
チームキルペナルティ 無効
チームごとのライフ数 30ライフ
<ゲームプレイ>
イントロシネマティック 無効
プレマッチ条件 0人
プレマッチタイマー 10秒
プレラウンドタイマー 10秒
ミニマップ 通常
装備ディレイ 無効
キルカメラ プレイヤーデス後に表示
スコアストリークディレイ 10秒
スコア倍率 1
<体力値とダメージ>
HP 150
味方への誤射 有効
チームキルキック制限 無効
ヘッドショットのみ 無効
ヒット表示 有効
<カスタムクラス>
リーサル装備 有効
タクティカル装備 有効
フィールドアップグレート 有効
カスタムクラス 有効
禁止アイテム
【メイン武器】
<LMG(すべて)>
Stoner 63
RPD
M60
<タクティカルライフル(すべて)>
Type 63
M16
AUG
DMR 14
【サブ武器】
<ショットガン(すべて)>
Hauer 77
Gallo SA12
<ランチャー(すべて)>
Cigma 2
RPG-7
<特殊>
M79
【アタッチメント】
<ボディ>
SWAT 5MWレーザーサイト
エンバー照準ポイント
<ストック>
デュアル
【タクティカル】
スティムショット
デコイ
【リーサル】
C4
トマホーク
【フィールドアップグレード】
センサーマイン
フィールドマイク
ガスマイン
【PERK】
<PERK1>
パラノイア
フォワードインテル
<PERK2>
トラッカー
【ワイルドカード】
デンジャークロース
【スコアストリーク】
デス時のスコアリセット:有効
スコアストリークのデスペナルティ:100%
砲撃:1600スコア
巡航ミサイル:2000スコア
RC-XD
アーマー
セントリー
ナパーム爆撃
コンバットボウ
偵察機
カウンター偵察機
ケアパッケージ
セントリーターレット
エアパトロール
▼ルール発表元のサイトはこちらから
GAについて
GAについては下記のサイトで説明しております。
2020年12月1日にCDL Intelにて投稿されたGAについての内容は下記のTwitter投稿よりご参照ください。
「GENTLEMEN'S AGREEMENT V1.0.2」
最後に
以上が今回発表された競技採用ルールとなります。
Rush Gamingでも上記の規定を参考に定期的に大会の開催を予定しております。今後開催される大会情報を楽しみにお待ち下さい。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
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