公開日記 - 14日目

こんばんは?おはようございます?
ハッカソン初日です。気がついたらこんな時間になってました。
明日の朝会までに起きられるかわからないし、いっそこのままオールしてやろうかと思ったりしています。
ハッカソン初日を通した感想をぱぱっと書いていきます。

ハッカソン - 初日

ゼミの友達と、外国語の文章から知らない単語をマーキングし、基本形に変換し、自動翻訳し、csvファイル、若しくは外部単語帳サービスに吐き出すというサービスを作ってます。
僕は、主にバック側の処理を作っていて、後の友人はフロントと、リサーチ&実装等をやってもらっています。チームの役職分けについては、ちょうど良い感じにできたなと思っています。
バック側では、自然言語処理のレンマ化を使った、基本形への変換APIや、外部単語帳サイトの単語帳を生成する処理を叩くAPI等を作ったり、後は、簡単な環境作りをしたりしています。
特に難しかったのが、非同期処理です。今まで扱ったことがないということと、あまり自分たちが使っているフレームワークの非同期処理に関する記事が少なく、今日はほぼそれ関連の処理を作っていました、、、
でも、チームのみんなの協力もあり、とりあえず、サーバー上で動くものまでは作れました。
後は、明日、仕上げと、発表用のプレゼンを作っていくのみです。
第一の目標は、「楽しく、悔いなく」ですが、入賞できたら嬉しいなぁなんて思ったりもしてます笑
明日2日目も気合を入れてやっていきます。

明日の目標

明日もハッカソンなので、勉強は多分休みかな
余裕があったら、機械学習の教科書のさいごのまとめの章を読む予定です。

それではまた。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?