公開日記 - 19日目

こんばんは。鼻詰まりウサギです。
鼻詰まりウサギの本体が、今晩はやけに元気で、そこら中引っ掻き回してうるさいです笑

情報理論

今日は、情報理論の触りの部分、「情報理論とは何か」について勉強しました。
情報理論とは、情報伝達について取り扱う学問です。具体的には、情報源符号化と通信路符号化の効率化と限界について考えます。
また、情報伝達は、ある情報によって集合からある統計的手法で導き出される確率分布へ影響を与えるものと捉え、情報源から通報(メッセージ)が発生し、符号化されたのち、通信路を通り、復号化され、受けてへ届くと考えます。
なお、通信路には一般的にノイズや歪があります。そのため、情報の信頼性が落ちる可能性があり、その信頼性を向上することを考えるのが、通信路符号化です。
情報源符号化とは、情報を通信路を通れる形に変換するだけでなく、効率化を測ることまでを考えます。データの圧縮などに役立っているそうです。
今までに全くやったことのないタイプの学問なので、気を引き締めて勉強していきます。

論理回路

論理回路では、まずはn進数の取り扱いについて勉強しました。
今日は、n進数→10進数の変換をやりました。
ここらへんは中高で勉強しており、プログラミングの際も考えたりするので、まだそこまで難しくはないです。
ただ、2進数→16進数の変換をもっと高速にできるようになれば楽だなと思いました。

明日の目標

明日も情報理論と論理回路について勉強していきます。
ただ、夜に勉強できるかどうかが不安です。というのも、FUJIROCKのYouTubeライブ配信で、明日電気グルーヴが出るからです。
明後日の新曲のPVも楽しみ。
まぁ、全然まとまってないけど、今日は寝ます。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?