公開日記 - 25日目

こんばんは。鼻詰まりウサギです。
日記を始めてからそろそろ1ヶ月ほど経つのですね。早い
バイト→リングフィット→運転の練習(ペーパーなので…)→勉強と中々ハードな1日でした。
勉強をもうちょっと頑張りたかったのですが、モチベーションが全く出ず、体が悲鳴を上げている感じがしたので、ちょっと早めに切り上げました。
そんな今日一日でしたが、何勉強したのかを書いていきます。

情報理論

マルコフ情報源の、繊維確率分布や状態分布について勉強しました。
繊維確率分布に対し、必ず一つの極限分布があり、それが定常分布と一致するといったことを勉強しました。
また、行列の計算の形が固有式の式に似たものになって、多変量解析のときとおんなじ感じの衝撃を受けました。固有値って大切だなと思うと同時に、こいつは何者なんだって思いました。
あと、マルコフ情報源が定常状態になったときはエルゴード的になるという、これまた衝撃的な話もありました。なんかすごいですね。

論理回路

こちらは、加法系・乗法系についてしか勉強できなかったです。
論理回路、最初はそんなむずくないだろと思っていましたけど、意外と複雑で手こずっています。がんばります、、、

明日の目標

明日も引き続き…(以下略)
勉強とは別に、土日つかって埼玉県内企業インターンのレポートも作成していきたいと思います。大変だけど、大学も絡んでいるのでちゃんとやらねば、、、
今日はこのへんで寝ます。おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?