公開日記 - 21日目

こんばんは。鼻詰まりウサギです。眠いので本題入ります。

情報理論

様々な形の情報システムと、システム別に効率化の方法が異なること、情報源符号化と通信路符号化を統合して考えたほうが良いこともあること、暗号化による発送の保護等について勉強しました。次からは、本格的な内容に入っていくと思います。

論理回路

符号について少し勉強しました。BCD符号では、10進数の一桁の数字(0~9)を4bitの2進数で表現するという符号化手法です。
シンプルながだ、加算のときに補正が必要なことが面倒くさいと思いました。

明日の目標

本当は論理回路をもっと進める予定でしたが、全く進められませんでした。
ですので、1章の続き〜2章をやっていく予定です。
情報理論は、3章の問題をちょっとずつやっていきます。

眠い。おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?