趣味 菊地貫太

こんにちは。
夜読んでる方、こんばんは。
朝読んでる方、おはようございます。

4回生の菊地貫太と申します。
菊池ではなくて、菊地です!

最近はずっと家にいます。
就活は、まあボチボチです。

卒論の実験の計画も立てています。僕はスポーツ健康科学部(以下、スポ健)に所属していますが、文系の僕にとっては難しいことばっかりです。
じゃあなんでスポ健やねん!と関西の方は突っ込まれるかと思います。でも、一般受験で受かったのがスポ健だったので仕方ないです(ドヤ顔)。

現在、コロナウイルスの影響で色々なイベント等が中止になってますね。ニュースを見ただけですが、医療関係者の方には本当に頭が上がりません。これ以上負担を増やさないように家でじっとしていようと思うばかりです。みなさんも充実したおうち時間を過ごしましょう。

インターハイも中止になってしまいましたね。僕も当たり前のようにやっていたサッカーができず、
心にポッカリ穴が開いたような、
無気力のまま過ぎていくような、
虚無感に苛まれるような(辞書で調べました)、

そんな毎日です。

このようにイベントやスポーツが楽しめず、「あたりまえ」が「あたりまえ」でなくなった今日でも普段通り楽しめるものがあります。

そうです、競馬です!

日本中央競馬会(JRA)の職員の方には、このような状況でも競馬を開催していただいて、感謝しかありません。

今週末には「天皇賞・春」というG1(レベルが極めて高い馬が走るレースと思っていただければ結構です)があります。
今回は、部員の真面目な話が多い中、勇気を振り絞り、僕が思う競馬の魅力について語ろうかなと思います。

※未成年の馬券購入を促すものではありません。競馬は20歳になってから、ほどよく楽しむ大人の遊び。

競馬と聞くと、「右手に新聞、左手にワンカップをもった、前歯もほとんどないようなおっさんがやるんだろ(偏見)」「ギャンブルするやつとは仲良くなれない」などとお思いの方、いらっしゃるかもしれません。
たしかに、競馬場やWINS(馬券を買う施設)にはそんなおっさんも多くいます。人目も気にせず、叫んでるおっさんもいます。レース後人生終わったような顔してる人、喜びで我を忘れている人、とにかくいろんな人が競馬場にはいます。

競馬は、趣味としてやる分にはいいんです!完全にギャンブルに依存してしまって、生活を左右するようなお金の使い方については僕も良く思いません、、、。

そろそろ僕の思う競馬の魅力について話します。

その壱
かわいい!
馬、めっちゃ可愛いです。近くで見ると「え、そんな早く走れるのか?」と思うぐらい可愛い顔をされています。
推しはレッツゴードンキという牝馬です。是非YouTubeで検索してみてほしいと思います。

その弐
個性豊か!
サッカーでは一人ひとり得意なポジションがあります。僕はセンターバック(守備)を担っています。監督から「サイドハーフやれ!」と言われてもその場ではとりあえず「はい!」と言いますが、足が遅いのでおそらく何もできず終わります。

競馬も同じです。
スタートした瞬間からどんどん前に行ってレースを引っ張る馬、
最初は1番後ろにいて「もうダメだ、なにしてんの」って思ってたら1着でゴールしちゃう馬、
(競馬には土を走るダートコース、芝を走る芝コースの二つがあります。)ダートでは弱くても、芝に変えたら急に強くなる馬、
中山競馬場で弱くても東京競馬場に変わったら急に強くなる馬、、

長くなるのでこのへんで。

このように馬にも個性があり、それがまた面白いです。実際にレースを見るとよくわかります。
興味深いことに、この「個性」はその子供に受け継がれます。父がこのコースで強いから、子も強い!みたいな。
血統は難しいので今回は割愛します。

その参
面白い名前!
有名な競走馬の名前、、ディープインパクト。競馬は興味ない!という人でも知っているのではないでしょうか?現在は亡くなってしまいましたが、考えられないほど強かった馬です。名前から強そうですもんね。

かっこいい名前の馬、もちろんいっぱいいます。
ディープインパクト、キングカメハメハ、エルコンドルパサー、スクリーンヒーロー、ミライヘノツバサ、スワーヴリチャードなどなど。

一方で、「なんでこの名前にした?」と思うような名前もあります。
ビックリシタナモー(こっちがびっくりだよ!)
オレハマッテルゼ(映画の名前らしい)
ミギミミミギミミ(実況の人言いづらいだろうな)
モチ(「モチが粘る!モチが粘る!」の実況で有名)
オマワリサン
(「オマワリサン逃げる!」の実況で有名)
ネコパンチ(にゃー!)
キンタマーニ(由来はもちろんパリの地名ですよ?)
ピカピカ(ハゲている西田騎手とのコンビで人気)

馬名は馬主が決めています。毎年、シゲル◯◯◯◯という馬名にする馬主さんもいるらしいです。名前が面白い馬を探すのも競馬の1つの楽しみ方かもしれませんね。

こんな家にいる時間が長い時期なので、競馬に興味を持ってみてもいいかもしれません。現在はBSのグリーンチャンネルというチャンネルで全レース無料放送しています。ちなみに、レースは土日です(地方競馬を除く)。

最後に今週末の「天皇賞・春」で買いたい馬を発表します。
ユーキャンスマイルとキセキ
です。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
サッカー悔いの残らないようやり切ります!

菊地貫太

参考文献
アメトーーーク!競馬大好き芸人
アプリ「My keiba」
アプリ「netkeiba」