【自問自答】UNITED NUDE の Mobius を初めて試着した話

現在開催中のルミネの10%OFF。
この時期に私が高確率で購入するものがあります。
それはダヤンがデザインされた缶に入ったスチームクリームです。
ルミネの他の店舗でもLOFTなどでスチームクリーム自体は買えるのですが、ダヤン缶は置いていないことがあるので有楽町のルミネストリートまで行っています。
10%と買い替えとダヤンの新作が出るタイミングが合うことが多いです。

ダヤン缶の新作
使い終わった缶は定期的にお店にお返ししています

その後かねまつ内のカフェでお茶をいただき、更に次の用事まで時間があったので、GINZA SIXで試着にチャレンジすることにしてみました。

かねまつ2FのLINTARO CAFÉのモンブランです

カフェの席からDIORやCELINEが良く見えるのですが、とりあえず上階まで行って気になったショップに入りながら降りてくることにしました。

GINZA SIXは今まで覗いた程度で、蔦屋書店に行ったことと会社の人たちとクリスマスのお菓子を買いに行った記憶しかありません。
そのため全体像を全く把握していませんでした。
これは今日も流すだけになってしまうかもしれないと思いながら歩いていると、自問自答関連のnoteや Twitterで見たことのある靴のショップが目に止まりました。

そこがUNITED NUDEでした。

写真で見た段階ではとても美しいけれど自分では履きこなせないような気がしていました。
でもひとつひとつの靴の存在感に見惚れながら店内を見ていると、ショップの方に「履いてみませんか?」と一足のブーツを勧めていただきました。

それがリンクの Step Mobius Chelsea です。
こちらがブランドの代表的なデザインのブーツだということは後から調べてわかりました。

サイズは22.5からだったので「大きいんじゃないかな?」とは思ったのですが、この不思議な形の靴を履いた時の体感を経験したいという気持ちを優先して、一番小さなサイズを試着させていただくことにしました。

あらかじめ前の方に中敷を入れてくれたので、思ったよりずっとピッタリしていました。
ヒールの形からは想像がつかないようなクッション感と安定感があって、場合によってはウエッジソールのものより履きやすいかもしれないと思いました。

今日私は黒に金色の柄のあるワイドパンツの黒のロングコートを重ねていたのですが、ブーツとのバランスがとても美しくて驚きました。

今までに出来る範囲ながら比較的沢山の靴を履いてきていたつもりですが、自分の知識や経験の中にはなかった美しさでした。
この靴を履いているシーンが今の段階ではわからないのですが、その場所を探していきたいと思えるようなブーツでした。

そしてつい先ほどディレクターであるレム・D・コールハース氏の2012年のインタビューを読むことが出来ました。
彼が私が実際には出来ていないけれど憧れていたり尊敬していたり何とかやってみようと思っていることを全部実現していて震えました。

https://www.fashion-press.net/news/4814

しかも日本の1号店はルミネ2にあったのですね!
この10年間すごくよく行っている場所だったのに本当にもったいないことをしました。

もしかしたら、ここから自分のコンセプトを見つけることが出来るような気がしています。

ここまで読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?