見出し画像

【毎日楽しい!色の日めくり配色帖365】

私は子供の頃から「色」というものにものすごく心惹かれて来ました。

一度ちゃんと勉強してみたいなと思っていたのですが、カラーコーディネーターの資格を取るとしたら専門的な学校に行かなければいけないとイメージがあって踏み切ることが出来ませんでした。

最近になって関連する本を読んだりするくらいは良いのでは?という気持ちになって来ました。

後、現在手伝わせていただている仕事で工業デザイン上の色について話題が出ることが時々あるので、話を糸口になるといいかもしれないと思いました。

色彩関係の本はとても沢山あって性質上サイズもお値段もボリュームがあるので迷いましたがまず最初にこの本(「毎日楽しい!色の日めくり配色帖」)を買ってみることにしました。


1ページに1色ずつ(見開きでは2色)テーマの色の写真と解説と配色の例が載っています。

カレンダーではないので、自分でエクセルを使ってそれぞれの日の対応表を勝手に作ってみました。

1月1日はピンク、今日1月10日はフラミンゴピンクになりました。
1から40まではピンクの括りなので、寒い季節を和らげてくれるように思えました。

この本を参考にしてnoteに書く文章を作っていけたらいいなと思っています。

ここまで読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?