見出し画像

私を構成する5つの漫画

んー。なんだろう。パッと思いつかない。
「私を構成する5つの漫画」というテーマが面白くて、自分を知るにも良さそうだと投稿を書き始めたものの、普段あんまり漫画を読む機会が多くなく全く候補が出てこない。

・・と思いながら、悶々と学生時代から今に至るまで自分が読んできた漫画を思い返す時間もまた貴重な経験だ。
実家の部屋を思い返し本棚に何があったか思い返す。

なかよし、リボン、花とゆめ、ジャンプ、学生時代友達に借りてた漫画、
最近は電子書籍でなんとなく流し読みするようになった無料漫画、
絞り出すといろいろ出てくる。

で、最終的に選んだのがこの5冊!

1.のだめカンタービレ
   ドラマをきっかけに漫画を読み始めたが、孤独と向き合いながら音楽を作り上げていく苦悩やオケでみんなで一つのものを完成させる難しさや喜びが、すごく上手く表現されていた。私自身学生時代何よりも音楽に打ち込んでいたので、共感できる部分が多く、漫画のテンポもよくて、一気読みしてしまいました。

2.彼氏彼女の事情
 高校生くらいの時に恋愛や将来や人間関係をグルグルグルグル悩んでいた時に読んでいた漫画。登場人物の心理描写がとても上手くて、人間の綺麗なだけじゃない心理が絶妙に描かれている大好きな本。

3.鬼滅の刃
 今すごく話題になっている漫画。大人になって漫画を読む機会はほぼなくなっていた私も久しぶりにハマってしまいました。こういう人多い気がする。
死ぬ瞬間悲哀に満ちている鬼も含め、出てくるキャラみんなが魅力的。

4.るろうに剣心
 学生時代にめちゃくちゃハマった漫画。剣心と抜刀斎のギャップに萌えながら見てたなーと。これも剣心の人間性や大切な人を守る姿勢に心動かされた漫画。

5.コタローは一人暮らし
 数年前にたまたま読む機会があって、とても考えさせられた漫画。
実の親との関係性がよくないコタローという少年が頑張って一人で生きていこうとする中で、同じアパートの人や周りの大人が手を差し出している様子は今の世の中でもあって欲しい姿だと思う。

あとおまけで、今ジャンプ+のアプリで無料配信している「猫田びより」という8コマ漫画が大好きです。ねこ漫画好きで色々探してる中で出会いました。
毎日欠かすことなく掲載して2000回を超えているのがすごい!継続は力なり。
シュールな笑いに、時には社会風刺をおりまぜ、喋る猫の猫田さんが活躍中で、私の日々の癒し。

自分が好きな漫画と関連するワードを並べるとこんな感じかな
「音楽」「心理描写」「人間性」「助け合い」「笑い要素」「猫」
と、いうことに気付いた日曜の朝でした。

#私を構成する5つのマンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?