見出し画像

ハロルドとモード2022

こんにちは。るーです🧸
社会人になって半年。ゴリゴリに会社に染まる毎日です。オタ活セーブ気味ですが、現場には出没する系セクラバとして生きています。

朗読劇「ハロルドとモード」観劇してきました!!
以下備忘録です。

・序盤からボロボロ泣くオタク。こんな泣けるやつなの?!言っといてよ!!(知らん)
モードの人生観が詰まったセリフひとつひとつが深くて重みがあって素敵で涙が…マスクがあって良かった…

・勝利くん演じるハロルドがどんどんモードに惹かれて心を開いていくのが分かるのが愛おしい。勝利くん、お芝居うまいよなあ。思えば、ブラビ~SHOCK~赤ナスといろんな役が続いてのハロルド。全部ちゃんと勝利くんの役になっていてすごい。
勝利くんのキュートでちょっと生意気で人間味のあるハロルド、ハマりそう。斗真くんや流星くんのも観たかったな〜

・ハロルドとモードのデュエット良すぎる件。徹子さんが歌い出し飛ばしちゃったときに、ピアノの方と勝利くんでフォローしてたの胸アツすぎて拍手しそうになったわい。歌って人を繋ぐんだよな…私の好きなMELODYでも言ってた…

・朗読劇だけど、ほぼ舞台。確かに読んでいるんだけど、動きもあってセットも動いて、なるほどな〜と思いました。衣装も変わるし、人も入れ替わる。G2さんの細やかな演出もお見事でした。ライトとか効果音も考え込まれていて、やっぱ舞台の演出をみるの好きだな〜と。
役者さんたちってほんとすごくて、朗読から情景が思い浮かびました。観る人によって思い浮かべるものは違うだろうから、そこの余白があるのがいいなと思いました。

・ハロルドとモードが微笑みあったり、愛を誓い合うのをみて、この時間がずっと続け…!って思ったよ…だから、終わり方が切なすぎた…でもそれがモードが選んだ生き方なんだよな…

・特にグッときた2選。1つ目はモードの「所有って滑稽」という概念。たしかに、何かを自分のものにしてしまいたいという欲ってある。それから解き放たれて、自由に過ごすモードが羨ましくなった。80歳の誕生日に自ら終わりを選んだのも、愛したハロルドを所有はしないという選択だったのかなと思ったり。

・もういっこ。花はすべて同じに見えるけど、ひとつひとつ個性がある。よ〜くみるのよ、ハロルド。ってとこ。人はみんな違う、あなたはあなただけってありふれた慰めだけど、モードが言うと妙に説得力があった。最後に向日葵をモードに贈り、シャンパン(たぶん)に雛菊(たしか)を浮かべて「花はひとつひとつ違うから」とモードの考えを自分に落とし込んで納得するハロルドもすんごく良かった。モードに出会ってハロルドの人生観が変化していくのが1番現れたシーンだと思うので大好き。
余談で、社会人半年のひよっこ🐤で毎日ヘロヘロな労働者ワイ、あなたはあなただけっていう系メッセージには弱くなってます。会社には同期も上司もたっっくさんいて、自分の代わりはいくらでもいるもんな…ただ、私の人生は私だけのもので、個性も殺さなくていいんだよなってモードを見て思いました。泣けちゃうね。  

・80歳のモードと19歳のハロルドが愛し合う姿、美しくて儚くて眩しかったよォ…(感涙)でかい話になるけど、愛する人がいるって素敵だよなあ。

・前髪を手で払う勝利くんきゃわ。いちご泥棒ケースのペットボトル可愛いね。

・徹子さんキュートすぎ!好き。

・常盤貴子さん綺麗すぎ。好き。

・近藤芳正さんよくドラマ見るお方なので見れて地味に嬉しい

思い出してるとあれもこれも書きたいよォ
もう1回観にいきたい…!それくらいドストライクで素敵な舞台でした。
最後に4回位カテコがあって(回数忘れた、記憶飛んでる)、スタオベになったのも素敵だったな〜!!こりゃスタオベもんだよ!名作…!
しばらくハロルドロスになりそうです。
観に行ってよかった!!やっぱ舞台観るの大好き!
またセクシーが舞台に出る日まで楽しみにしとこっと!!

ではまた〜🙌