見出し画像

【若州一滴文庫】墨彩画壇 選抜展『龍神と弥勒の対話』

茅葺き屋根が素敵。

作家の水上勉さんが残された美術館は
とても素敵な場所でした。

入り口です。
藁葺き屋根の中で飾られていました。


雨が降っていましたが
逆に雨のお陰で風情がでて

しっとりした雰囲気で、
ゆっくりお庭も拝観させて頂けました。

青々としてました。
綺麗な庭。
なぜか、ライオンさん。
こういう風景がすき。

若狭本郷という場所は各駅停車の電車しかなく
そこから1時間に1本しかないバスに乗って
向かうのですが

若狭本郷の駅。
駅に可愛い機関車。

実際、行ってみたら遠かったけど、

ほんと、行って良かった~☺️💞✨️✨️

と、感じました。

すごい自然いっぱい。
バス停前。誰もいません(笑)
芝桜を初めて見ました!
山々の上には霧が。
木がなんか可愛い。
雨だけど好きな道。
稲はまだだけど、広々してて気持ち良かった。

とても、周囲の自然も美しくて🥰✨️

そして、水上勉さんがどんな方で

どんな想いで、
この建物を作られたのかなども

資料などから
色々と知ることができました。

胸に届きました。

お庭を見ていると
ほんとに、心が安らかになり和みます☺️✨️

素朴ななかに、
この土地への愛を感じるというか

未来の日本の子どもたちへ向けられた
まっすぐな想いが伝わってきました。

ちなみに、竹人形も有名で
たくさんの展示があるのですが

人形が苦手なわたしは、
そちらのお部屋には入れなかったー😂💦

ところで、その竹つながりで
珍しい手漉き和紙をgetすることができました。

いずれ、竹の手漉き和紙にも
絵を描いてみようと思います( *´꒳`*)✨️

実は、福井には訪れるのは2度目で

一度目は、絵本作りワークショップと
アートセラピーでの2日間出展でした。

そして今回も、アート🎨なご縁。

今まで、いろんなことに
チャレンジしてきましたが

結局ずっと、

アートな世界を旅している私です🚢✨️

5歳から「えを、ならいたい。」って
自分で決めて選んでから

もう40年経ってしまいましたが

このような展開を味わい
楽しむためだったのかなぁ🥰と思うと

幼い頃の自分に、改めて感謝です🙏✨

インナーチャイルドがまた癒された。

そして今、ちょうど自分にできることや
提供できることなどを棚卸ししていまして

与えてもらっている能力を
すべて組み合わせて

更なる展開を試してみようと考えています。

とても立派な門構え。
素敵な展示に感謝🙏

と、いうことで

この度、繋いでいただきました

墨彩画壇、藤原先生、
すべてのご縁に感謝いたします🙏✨✨️

そして、いつも応援やいいねをいただき
支えて下さいます周囲の方々へ

こころから、感謝いたします🙏✨

いつも、読んでいただきまして
ありがとうございます🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?