見出し画像

いただいたメッセージ

藤原祐寛 (画僧・絵仏師・日本画家)先生より
いただきました言葉。

なにかを生み出すときに
必ず、そこへ「想い」が宿ります。

アーティストさん、
ハンドメイド作家さん、
モノづくりをされている方、

たくさんの方々への
共通する想いだと思いますが

自分の「想い」を
作品を通して、伝えたい。

私が、先生に教わったのは

「一目見て伝わるものを作ること」

でした。

では、どうするか?

まずは、自分の作ったものに対して
「想い」を語ることができるかどうか?

そして、その感情を
言葉にして説明できるかどうか?

描いてみた!は誰でもできるけど
なぜ描いたのか?までを説明しなさい。
そこに宿っている「想い」を伝えなさい。

と、いうことなのだそうです。

藤原先生とは、2019年の夏に
友人からのご紹介でご縁が繋がり

2020年から水墨画を単発で習いだして

今は、2ヶ月に一度
大阪の教室で教えていただいています。

折角のこの機会なので
たくさん学ばせていただき

また、よい学びがございましたら
シェアさせて頂きたいと思います😌💞





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?