見出し画像

【水墨画の練習①】

今月からパートナーも
水墨画を習い始めました。

なので、毎週練習をしようということになり

床にフェルトをひいて、
基礎練習よりスタートしてます。


「線は、僕を描く」という
水墨画をテーマにした横浜流星主演の
映画があるのですが

それを見てから
更にテンションがあがったみたいです。

水墨画って、墨の付け方ひとつで
色の出方が変わりまして

ドボンと水をつけて、ふいて、
薄墨を筆全体につけて、軽くふいて、
筆先1/3に濃い墨をつけて、

その筆を一気に紙に走らせると
濃淡の線が引けます。


細かい墨の調整は必要ですが
毎回同じ表情は出ないから面白いし

そのとき、そのときの
「わたし」が、筆にのります。

筆跡鑑定みたいに

迷いや自信のなさも現れたり
読めるから、そのあたりも面白いです。

ちなみに、今回の宿題で

「かえる」はパートナー作。


「織姫と彦星」はわたし作。

見本を見て描く宿題なのですが
色んな点で難易度高め。(笑)


もっと筆の使い方が
極めれたらいいなぁと感じます。

と、いうことで

久しぶりに、描く、描く、描く、な

アートな毎日が送れている週末です🥰


いつも読んでいただきまして
ありがとうございます🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?