見出し画像

恍惚

2020/11/14
同じことの繰り返し
平日は電話に商談、メールにチャット
分からないことはすぐ相談
PCをカタカタ、ログを打ち込んでは
カレンダーを開いたり
土曜の夜は昼まで寝て午後は東京のサウナ
適当に飯を食べて
新宿南口ニトリの前のベンチで呑んだくれる
同じことの繰り返し
何となく気分がのらなくて昨日
直帰を辞めてサウナにも行かなかったのは
そんな繰り返しの日々に少しでも
変化をつけたかったからだろうか
そんなことじゃ何も変わらないのに
今日コンビニでチキンを買ったら50円
割り引きしてくれた
本当は破棄しなければならない商品を
そのまま置いていたから
レジで精算ができなかったのだ
年のいったおじさんは
勿体ないからと、怒られるから内緒でと
そんな可愛らしい笑みを浮かべて
冷えた缶ビールとフライドチキンを
手渡してくれた
今日はじめて会話をした
東京のど真ん中
こんなささやかな、小さすぎるけれど
何となく心が温かくなった
嬉しかった
割り引きしてくれたことがじゃなくて
孤独な休日にちょっとだけ微笑ましい
やり取りができたこと
また新宿で呑んだくれる
意味もなく訳もなく
イヤホンから流れる大音量の音楽に酔いしれる
ずっと変わらない
世界は変わるのに
友人だってそれぞれ変わっていくのに
あの子にも新しい人が側にいるのだろうか
変わっていくガタガタ音をたてて
動いている
僕だけが一人取り残される
寂しさも悲しみも全部
一人背負って何事もないように振る舞い
明日も昼まで眠る
酔っぱらったまま星を見上げる
君と見たプラネタリウム
僕は今一人で見れるようになった
リアルな星はもっとキレイだ
明日からもまた同じレールの上
孤独は孤独のまま
僕は僕のままなのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?