新年初カラオケ大会。

こんにちは。るんです。

すみません、全然まともに投稿できません。予想はしてました。

インフル明けてからまともにカラオケに行っていないのですが、出先にいる最中に母親から「近くのショッピングモールでカラオケ大会みたいなのやるらしい。DAMの採点で95点以上取ったら1万円分の買い物券だって。あんた余裕でしょ」と大会の詳細の写真付きでメッセージが送られてきました。インフルの後遺症で鼻声と空咳が治ってなかったのですが、これは行くしかない…!


というわけで行ってきました。なんとまぁ人の多いこと!
受付は11時からで、イベント自体は18時まで。受付の始まる15分前に着いてこれです。人前で歌う度胸のある人なんてそんなにいないだろう、せいぜい居ても20人くらいだろうと予想していたのですが、見通しが甘すぎた…。
この時点で100人以上いて、スタッフの方に「並んでいただいても歌えない可能性が高い」とまで言われてしまう始末。それを聞いて何人か列から抜けていきましたが、それでも私の前には90人程いました。多分これ無理だろうなぁ…と思いながら待機していましたが、再度「歌えないかもしれない」と忠告されるも、受付待機列には入れていただけました。
私の後ろにも15人くらいいましたが、なんと私から後ろの人たちは全員帰されていました。え、これ私まで歌えたとしたら私トリになるの???????

そうこうしているうちに、11時になって大会が始まりました。最初の人から90点台連発!思っていたよりもハイレベル。結構知っている曲が多かったので、並んでいる最中も楽しめました。
その後13時から友人と遊ぶ約束があったため、私に着いてきてくれた母に並ぶことを任せて梅田へ向かいました(最低)。4時間程でumieに戻ってきましたが、その頃には整理券が配られて並び列が解体されており、母が受け取った整理券番号は89番でした。17時の時点で75番くらいまで呼び出しが済んでいて、このままでは歌えそうにないなぁと思いながら他の人の歌を聴いていました。

が、18時前。あるアナウンスが入りました。
「整理券お持ちの方全員、18時は過ぎてしまいますが、残っていただけるようであれば歌唱できます。」
良かったー。けど、私が一番最後に歌うの確定やん。どれだけ喉の調子が悪くても95点以上取れる自信はあったので、まぁいいんですけど。

結局私の番号が呼び出されたのは18時半頃でした。整理券とデンモクを交換し、さて何を歌おう!!(決まってない)
最初はAAAさんのLIFEを歌うつもりでしたが、なんだか声が出ない気しかしなかったので、どうしよう…と迷った結果。私の十八番であるAIさんのStoryに変更。

予約が終わると前の人が丁度歌唱終了。いざBOXの中へ!
マイクを取り歌い始め、私が知りに知り尽くしている精密採点DX-Gだというのに、めちゃくちゃ緊張して声震えまくり&音程外しまくり。
バー1本で意図せず波形の違うビブラートが3つ入ったりしてしまい、あーこれはやらかしたなーと思いながら中盤まで歌っていました。因みに周りは全く見えてませんでした。
終盤、漸く環境になれてきてまともに歌えるように(遅い)。ラスサビ前の高音がちゃんと出たので安心しました。

歌唱終了後、BOXからそそくさと退出すると、周りから上手い!や良かったよー!の声を沢山いただきました。上手く歌えた自覚が全くなかったので嬉しすぎた。
採点結果、96.018点。なんとか95点を達成することが出来ました。(素点94点台だったので、この時点でボーナス加点ありで95点以上を確信していましたが、見に来ていた親戚と母は失敗したと思ったようです。笑)

無事にお買い物券1万円分GET。しかし私は正直採点やりたかっただけなので、長時間並んでくれていた母に全て渡しました。
新年1発目、良い舞台で良い歌い初めが出来たと思います。今月はまだあとひとつ大会に出場予定なので、また結果を出せたら良いなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?