見出し画像

月ノ美兎はディソナ環境でも夢を見るか?スペシャルサンクスタキ&夢限少女

事の発端(少し長いから飛ばしていい)

時期はにじさんじDIVA発売日までさかのぼります…

は?月ノ美兎声すら聞いたこともないが?
しかも3万欠損…

ル「こうなったら使いつぶして元取るしかねぇよなぁ!」
デッキ構築スタートです。

最初はウルスパヘルエスタで順当に1リフ入れる山でしたがあまりに弱くてディソナ祭チームメイトのタキさんに粉砕される毎日
そこでvのカード使わないか?とこちらを見てきていたピース達がいました。

ピンク髪の子かわいいよね名前知らないけど
スペイン村ピースなんか山吹き飛ぶ

お、お前やれるのか…

なんかすげー事書いてある!

あれ、やれそうじゃね?
デッキの中身の2/3がここで入れ替わりました出来上がったリストが

最初はアンジュLv1バウンスでした
町田ちまとベレニケ仕事無かった
あんまり言うことなかった

その後
タキ「夢限少女にリペア聞いてきたやで」
当時のル「なんかつよそう!」

そこから更に数週間後

WIXOSS公式「ルール改定!色制限撤廃するやで!!!」

チーム一同「は?」

なんか今まで考えてた山消えたけど!!!!

色縛りあったから強かったミト消えたし無難に原子デウスか…と思っていたところに迫るディソナの影

メル「お前もディソナにならないか?」
ル「お前…やれるのか…?」

結論から言うとやれたわけですがそれは前のnote読んでください

とりあえずメルはシグニ次第だし一旦別の山考えようとなり色々見回りして最後に見た影がミトでした。

ミト練り直しターーーーーーイム
ここでミトの不利な山について考えました
ル「3点防御するアシスト積んでる人きついね」

そらそう

ここでタキさんからの天啓「カモツとかアシストのエクスクロスファイアでエナ濁らせて1点欠損させればいいんじゃね?」

ル「答え見えましたわ」

組み替えて回したんですよねそうするとここで新たな問題発生
エコー用の赤引けんけどwクロスファイアの3エナもたんねぇ!
エクスくんとカモツくん枚数調整で入れてたランスロットがここで船を降りました

でもエナは濁らせたいよなぁ…メルインビジブルやデウスシールドきついし…
タキ「ならこれでいいじゃん」

誰だよ

使うと理解する
こいつ、やりおる。
選考通過です。こうして出来上がったミトが


結論構築

美しい…

こうなりました
問題の勝率

ディソナ発売前環境では相当な事故や過度なドカ捲り以外は対面ぐちゃぐちゃにだいたい何でもできるマウンテンでした。強い
このタイミングでリスト見せるとディソナ祭で対面から飛んでくる危険があったので秘匿してました。

ディソナ発売後実装された新規にこんなカードがありました

バリア…?

また意味わからんものを…と思っていたらユキがエクシードでシグニバリアしたり花代がこっちの盾カチ割りにきたりと凄まじくこれきつくね?となっていました。
案の定厳しい戦いを強いられたわけですが。
ここで一つのことに気づきました

これ…ユキと花代じゃんけんで勝たないとドカ捲り以外負けるね
これでディソナ祭出て負けたら後悔しそう…

そんな感じで選考から抜けていきました。
因みにディソナ祭後のセレモニーでの結果は

上2つは涙の負け花代は残党

では採用カードの説明に行きます。ようやく本題です。

デッキリスト

ルリグ
ミト0~3
アンジュ愛、Lv2(バウンスのやつです)
ウリススケアー、アフリクト
OBSYDIA SALVAGE
世怜音女学院 Moon Night
LB有
コード2434 椎名唯華 2
聖天姫 アークゲイン 2
聖天姫 エクシア 2
凶魔 アンナ・ミラージュ 2
聖魔 プルソン 2
羅踊石 ガーネット 2
コード2434 文野環 2
聖天 ハニエル 2
鯖 4
LB無
コード2434 西園チグサ 2
聖魔姫 オロチマル 1
凶魔姫 ウリス//メモリア 1
幻竜姫 ドラゴンメイド 2
惨之遊姫 ジンロウ 1
コード2434 先斗寧 2
凶将 カエサル 1
中装 デウス//メモリア 2
コード2434 北小路ヒスイ 4
羅菌 オイゴナ 3
コード2434 星川サラ 1

採用理由

ルリグデッキ
・アンジュ愛
7というアシストでは類を見ないルック範囲の広さ必要な白黒を回収できる序盤事故回避要因
・アンジュLv2
純粋に面が空くかつ次ターンの初動になる黒を1枚回収できるのがいいですね。LIONも選考にいましたが面が空かないので消えました。
・ウリススケアー
相手の山を4枚落としながら序盤の面要求を安定させる為
・ウリスアフリクト
山をお互いに落として乗る頃には相手の山を10~14枚前後にする仕事
アシストウリスがいる山にファラリスは要らない。(by夢限少女)
・OBSYDIA SALVAGE
チグサ盤面を確実に立てることを確約してるピース回収はそれら以外ほぼないです。
・世怜音女学院 Moon Night
1リフ

シグニ
・椎名
チグサ盤面で対面のマキナスマッシュ、ウリスアフリクト系統のマイナスアシストを強引にケアするパンプ要因
玉木のパワーを1.3万にしてニチャろう(n勝)
地味に出たとき効果のトップチェックとvなら捻ってハンドインテキストは使えます。(ミトゲーム1でvを少し返してあげてるとヒット率上がります。)終盤ほしいけど盾行や山下消えが怖いので2枚
・ゲイン
ゲーム1で圧縮した山から欲しい子を引っ張り上げる仕事が主
LBも強いしたまにシャドウが仕事する。上から引くしかないので2枚
それはそれとしてアークゲインの双丘

上から見るか
下から見るか

私は下派です。うおっ…でっか…♡

・エクシア
細かいことはみんな知ってる気がする。
対面にサシェやらなんやらのシグニ1点ルリグ1点デッキがきたら立てないと一方的に点数が詰められて死にます2枚
・アンミラ
貴重な1.3打点で8000マイナスできるLBも強いこれがあの初期に刷られてるのに驚く日々。2枚
・プルソン
対面のエクシア、シャドウ等を貫通して面除去の手伝いをする仕事
山を自発的にメイン中で落とせる回数は決まっているのでそことの帳尻合わせは頑張ってください。まぁまぁ難しいです。
基本ウリスメモリア蘇生やら回収から引っ張ってきます。2枚
・ガーネット
対面の山を1枚削りながら対面が防御や序盤ならセンターのグロウで使いたさそうな色をエナから消すことのできる革命児
地味に寝るとパワーが1.2になるので壁としても序盤は機能します。
センター黒アシスト黒白なので(?)エナ焼き無いやろでエナ管理ガバガバになった人の足元は良く掬えます。月ノ美兎を"舐める"なよ。
上から引くしかないので2枚
これなかったら負けてる試合そこそこあるのでかなりおしゃれカードです。
・文野環
序盤はディソナ環境含め取りにくい1万の壁
終盤はチグサ盤面でパワーを高く持ってマイナスアシストを貫通させるために採用
最後の詰めに絶対欲しいので山下落ちケア2枚
・ハニエル
序盤の事故回避枠
ハンデス対面でエナをハンドに変換出来たり鯖を取りに行けるので採用
リストいじるならここが一番に変えれます。2枚
・鯖
怖いか人間どもよ!!!己の非力を嘆くがいい!!!
彼岸島にいそうな鯖、4枚
夜ノみつき大先生の浴衣鯖が一番好きです。
・西園チグサ
最強カード
面3要求しつつルリグで2点詰めれるからなんか3点無効アシストの上からルリグ2点で強引にフィニッシュ出来る神
Lv3上がってすぐはリミットがこちらも7で3.3.2盤面が立てられず基本除去アシスト当てられて機能しないので最後の最後に詰めor詰め1t前の大型防御吐きターン用として使います。前までは3枚でしたがそんないらないし枠がなかったので2枚
なんでこれが300円くらいで買えるんすかね。
・オロチマル
ルリグ打点多めマウンテン対策基本ウリスメモリアから飛んできます
バウンスや除外もこの山だと使うことあります。
余談ですがトラッシュにいるとアンミラLBから飛んできて鯖回収できるのはちゃんと頭の片隅に入れておきましょう。1枚
・ウリスメモリア
白悪魔を回収する経過地点
蘇生で飛んできがち
使う使わないピンキーなので1枚
・ドラゴンメイド
最強
リフレッシュ時マイナス1万にターン1つけなかったの流石にヤバイ
ミトゲーム1後スッカスカの自分の山を落としてもマイナス振れるので想定詰めターンから逆算してどのあたりで使えるかを計算しながらライバー温存かアンジュLv2の回収択考えてください。
エナに黒を用意するのもちゃんと忘れずに。2枚
・ジンロウ
ハンドに来たらそのままポン出しでコラボライバー蘇生使って隣に何かを置いたらアタッカーになるので採用何かと小回りが効く1点になります。
ロングゲームの際は最後の最後ジリ貧になったタイミングでのハンド3枚投げ捨て蘇生エクシア貫通1点になるのも良い所ですね。1枚
・先斗寧
エナ絞り対面とハンド絞り対面を両方見ようとしたらデウス、オイゴナ達と一緒に付いてきました最後の最後トラッシュが肥えている時なら5000マイナスとして機能するようになってます
これとアンミラで1.3ライン取れるのは当たり前ですが頭の片隅において置いた方が良いです。2枚
・カエサル
上から引いて1点!蘇生しても1点!順当に詰め盤面で飛んできたりします。1枚
・デウスメモリア
先述の通り先斗寧との使い分け枠こっちはすぐ5000ライン取れるのでアンジュ愛で見れたら積極的に取りたいですね。2枚
ヒスイ
vシグニLv1で1番強い山2枚落下が無いとリフ1回目を突っ込めない対面は腕がビッカビカじゃない限り鯖が大体欠損しているのでルリグが多く通っている事が多く空中が通るのでなんだかんだ勝てます。この山Lv1が10枚引ければ引けたで嬉しいので4枚
・オイゴナ
序盤の点取り終盤のマイナス調整枠
ハンドは投げ捨てる物3枚
・星川サラ
v枚数調整兼多色なのでエナ焼きされにくい白エナ
トラッシュに落ちたら最悪蘇生で盤面に立ててエナに送る。1枚

想定ムーブ


先手後手問わずLv1LB無しは手元に置きましょう引けません。
それ以外は返して鯖を探しに行ってください。
エナチャージも対面がエナくれない山だなと思った場合は先手でも置きます。
何故ならキルターンにエナが足りなくなるので

Lv2は3点要求する為ならハンド0になって大丈夫です。どうにかしてください
パワー8000や1万には屈しますアンジュLv1バウンスにしたい(切実)
センターがLv3になる前のターンでウリスアフリクトは使うのが理想です。

Lv3からは絶対3面取ってください対面のアシストに場出しがあればアタック時マイナスシグニを立てておけると花丸です!

Lv3の1t目
基本ここで対面の軽量防御を吐かせる事が目的です。(面除去なら特に)こっちの動きをよくわかってない人は大概吐いてくれますというか吐いてくれないと困る。
後このターンに2リフ入れるか1リフで留めるかは対面のアシスト総合防御面数と採用ピースに黒点の記憶が存在するか、自分相手の残り盾が何枚か、ヘルエスタセイバー等の回収ピースが入ってそうな山か、ハンデスを使える相手か(ハンデス対面の場合顔面ツッパで5ハン6ハンされたりしてOBSYDIA SALVAGEで回収したチグサ達が消し飛ぶ)等で決めてください
今までの対戦経験値が求められます頑張ってね。
アタック時にドラゴンメイド4枚落下で1リフ挟むよ!で3点要求でも良いですそこ止められてもどうせ次のターンドローやらなんやらでリフする枚数になってるはずです。
2t目
対面の防御アシスト乗り切りor片方残りで貫通出来そうならここがキルターンです。全リソース使って対面を破壊する盤面を形成しましょう。
面除去アシストがここで残っていなければチグサ/椎名/環で地上3点空中2点が理想盤面になります。
逆にここでもう1tかかりそうなら地上3点で終わって大丈夫です。
"切り返し自ターン存在するなら"ですが。
3t目
基本もうここが最終ターンです。
チグサでツッパしてください以上です。

例外対面


・サシェ
ロングゲームに付き合わされるのでLv3からは取れる点数を取れるだけ必ず取ってジリジリ詰め寄る戦いをしましょう。
ピースは回収に寄せてるか前のめりに寄せてるかでリフ挟むタイミングを見極めてください
サシェゲーム1とフルムーンに上手く付き合えるかどうかが分水嶺です。
上手く付き合えれば勝てます。
・リメンバ
ゲーム1でコラボライバー蘇生&ゲーム1が使えなくなるのでそこだけ考えながら使わないと動きが取れなくなります意識して動いてください。
・花代
じゃんけんに勝ってください話はそこからです。
先手さえ取れば基本ムーブ崩さずにやれば勝てます
・メル
先手取れば余裕でフィニッシュまで持って行けます
後手取った場合はLBで2点以上止まらないor鯖上から引きに行けないことを祈ってください
・ユキ
先手を取れ
黒点の記憶とエクシードバリアは後手じゃ捲れないこの山で一番不利
・ミラー
こんな山居ないから考慮外上から轢け

いなすのが少し難しい&動きを変えないといけないアシスト


・マドカブレイク
顔面詰めるまでピース温存&コラボライバーも温存出来れば無効化したうえで顔面詰めれます。
・エクスクロスファイア
エナに白、赤、無色をなるべく残さないように吐く動きだけ意識しましょう。
・ドーナ輝いてる系譜の面出しアシスト
ジンロウやドラゴンメイドをちゃんと立てて点数圧かけましょうそこで諦めて吐いてくれたら宇宙
・ウリスアフリクト
2tにかけてリフしないと除去として機能してしまうのでリフを分けて1tに1回するようにしましょう。
・3点防御アシスト全般
上からぶち抜くかガーネットの1面欠損で抗ってください。

対処が難しい&そもそもキツイピース

・デスビームディーヴァ
エナを焼くな
これを最終ターンまで温存されてアシスト乗れずに死ぬのは激渋なので使いそうな顔してたらさっさとアシスト乗り切って顔面詰めましょう。
・GO TO the TOP!
だからエナを焼くなって言ってるだろアホタレ
上と同じことしてください切り返しターンのエナは盾から出てきます。
・LANCER IN THE DARK
リフ回避されるのでウリスを温存してアンジュから使うようにして立ちまわってください。
打った後ウリスを動かしてゲーム1使えば普段通りに行けます。
・ウルトラスーパーヒーローズ
対面が打つまでミトゲーム1はぜっったいに使わないでくださいこっちがリフ嚙まされて最悪そのまま死にます。
・Garden of Singularity
ハンド3枚捨てればガードになるのでチグサは対面のハンドが少ない状況でターンが返ってくるorマドカクラップ等の2枚捨て効果使わないと地上点数で死ぬ所までエクシア等で粘ってください。
採用してる時点で前のめりの山ではない事が多いので上手いこと突き刺せば勝てるはず。
・蒼黒ガイア
最近流行りのやつですね
そもそもハンド殆どない状態でハンデスされなくてもターン返してるのでそもそもハンド残さなければ勝手にケアできます。
その動きしたとしても点数レースは負けないです。
・黒点の記憶
誰だよこれ考えたの教えはどうなってんだ教えは!
冗談はさておきこれを採用していてアシスト防御が片面3点防御の場合は先手取らないとこちらがドカ捲りしないとひっくり返せないです。
黒点に甘えてアシスト防御面数2とかの山には基本勝てます。
・スーパー・ヘルエスタセイバー
回収させる前にリフをして出来る限り鯖欠損を狙いましょう。
カラフルウィッシュも同様です。

最後に

デッキのリペア案出しに多大な貢献をしてくださったタキさん、夢限少女ことシロネコさんに感謝を2人がいなければ生まれなかった山でした。
ありがとうございました。

かなり長々書きましたがここまで読んでいただいて何か気づきが得られていたらうれしい限りです。
もし使って貰ってセレモニー入賞の報告に上がっていたらうれしいです。
勝てるスタッツはあります。
胸張って言えます良い山です気になった方は組んでみてください後悔はさせません。
また新しいnote書いたら読んでもらえると嬉しいです。それでは!




全然関係ない余談


ディソナ祭レシピ公開されてましたね。
私の名前がついに公式に…感慨深い何かがありますねと思って見に行ったら名前間違えられてたんですよね。

運営の手によって妹をもらいました。


可愛い妹をフォロワーから貰いました。

可愛いね。(  @mapleknight )生産元です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?