見出し画像

自分の特性を知る~ふと思い立って、IQ診断をしてみた話~

こんにちは!cororoです☔️

最近、エアコンをつけた方がいいのか、網戸にした方がいいのか、絶妙な気温の日々が続いていますが、みなさんは元気にお過ごしでしょうか。

さて、今日はタイトルにあるとおり、有料のIQ診断テストをやってみたお話です。
ここのところ体調が落ち着いてきたので、色々と行動する意欲も戻りつつあり、今一度自分の特性を知りたいと感じ、気軽にスマホでテストを受けてみました。
どちらも海外のもので、あくまで専門家の評価としてではなく娯楽目的として利用してほしいとの注意書きがありましたので、ご承知おきを。

テストは2つほど受けてみました!
概要と結果、感想を簡単に紹介します☺️

World Wide IQ Test


問題数

22問

所要時間

5分~10分

費用

¥1,990 (レポート、証明書あり)

分析分野

・視空間的洞察力
・視空間パターン推論
・数的パターン推論

IQスコアの見方

130以上   突出して高い
116-129   高い
106-115   平均以上
  95-105   平均  
  70-94     平均以下
  70以下   低い

その他

・結果はメールで送付される
・レポートの言語は日本語で出力
・レポート、証明書ともにPDF保存可

IQ Test Academy


問題数

20問

所要時間

5~10分

費用

¥3,200 (診断レポート、証明書、性格診断つきプランの場合)
 ※もう少し安いプランあり

分析分野

・抽象的な推論
・パターン認識
・演繹的推論
・数値推論
・認知能力

IQスコアの見方

130-144  才能がある、または非常に進んでいる
120-129  優良
110-119  平均以上
  90-109  平均的

その他

・結果はメールで送付される
・レポートの言語は英語、ドイツ語、ブラジル語、スペイン語で出力
(Web上で閲覧時は日本語翻訳されているがレポートに日本語なし)
・レポート、証明書ともにPDF保存可

 
結果

 わたしの結果はいずれのテストもスコア129でした。
 もう少しテストで差が出るかなと思っていたので、2つ受けて比較するのは面白いかもしれないと思いました。

 比較対象になるか分かりませんが、6年ほど前にADHDの診断のために受けたWAIS-III (病院での心理検査)は7分野あり、平均して知能指数106くらいでした。
  3時間くらいかかった記憶があります😂
  挑戦してみたい方はぜひ…。

感想

  今回のテスト結果の活用方法としては、やはり娯楽要素が大きいと思っています。
  所要時間が短いわりに、長めのレポートが来るので、分析方法としてこんなものがあるのかと知りたい方は面白いかもしれません。
 また、分野ごとにスコアが分かるので、自分の得意な分野を活かす形でこれからの参考にしたいなと感じました。
 ちなみに、IQ診断よりも性格診断の方が自己分析には使いやすくレポートも分かりやすい印象でした。
 いずれのテストも、スコアの大まかな範囲での評価レポートとなっていたので、個人に対しての詳しい分析を知りたい人や、IQをきちんと調べたい方は、病院などの専門の機関をおすすめします。


今回も最後までお付き合いいただきありがとうございます😌
また面白い経験がありましたら、書いていきたいと思います。
それではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?