見出し画像

血圧測ってもらったよ♪

長久手共生ステーションでは
毎週火曜日 10時〜11時まで
市の保健師さんがきてくれています♪
知らない方が多いと思うのでシェアしますねー!

今日もスタートは静かな共生ステーション
この隙に私も血圧測ってもらいました♪

電気ものと違ってピピってわかるんじゃなく
この機器は保健師さんが聴診器で聞いて判断するそうです!!
保健師さんの耳でやるんですね!!知らなかった!!
圧迫して、圧迫をやめるとドクドクと血液が流れるのが
聞こえてくるそうで、そこが上?で
ドクドクが聞こえなくなって平常に戻る時が下だそうです。
知らんかった!!

知らない世界を触れられて楽しかったです♪
今度会ったときは
自分のドクドク聞かせてもらえるかな?!♪
ドキドキ楽しみ♪♪

血圧計体験談でしたー♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?