見出し画像

ギバーとテーカー。

お花撮影をしに
1時間かけて到着した公園。

よーし
撮影するぞー!とカメラを構えていたら突然

トッテ(^_-)-☆
と、中国系の女性に突然手渡されたiPhone。

一眼で撮影している人は解ってもらえるかもしれないのですが、ここまではよくある話。


"梅と私"
がテーマだったのだと思う。

ココカラウエネ(^_-)
と、上半身のみの指示があったので
集中して一枚撮って確認してもらったら

ワァイイネ!!
モット トッテイイカラ‪‪(^_-)-☆

と、

モデルさんばりに
シャッター音に合わせてポーズを変え出して。

いやまて。
私は何をさせられているのだ…

NOと言えない日本人代表になった気分だった。


それでも綺麗に撮ってあげたいと
光の調整なんかしてしたりして何枚も撮影。

主人も一緒に来ていて待っててもらっていたので
謎の撮影会を切り上げて彼女にスマホを返したら

え?なんで??もっと撮ってよ!
そんな表情だったので
ニコリと笑って自分の撮影に戻りました。

文化の違いなのだろうと思うけれど
これが日本の方だったらきっと
「ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )良かったら撮りましょうか?」
と、お返しに私達の撮影もするよーって
声がけをくれただろう。

その言葉を貰えなかったのは
特に気にはしなかったのだけれど。

スマホを返した後に彼女が取った行動はまさかの
本格的なスマホ三脚を取り出してセルフ撮影。

思わず

「あるんかいっ!」

と言ってしまったのは
仕方の無いこと。


そんなあれこれがあった直後に撮影した一枚。

梅はいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?