見出し画像

どくだみしごと。

シェードエリアにいつの間にか出現した
ドクダミさんたち
カゴにもりもりせっせと詰んできた。


わっさわっさ増えるのでちょっと厄介で、
パクチーのような独特の匂いもある為、
中々良いイメージがないこの子だけれど
実はセンブリやゲンノショウコに並ぶ
日本三大薬草。
十薬とも呼ばれ重宝されている。


ドクダミの本当の魅力を
多くの方に知ってもらいたいので
少し書いてみる。


私は自然治癒力を高めたいな~という所からメディカルハーブの資格を取得。

生活にハーブをたくさん取り入れ
程よく健康的で潤う日々。

ドクダミについても学んだので
少しだけご紹介です


🌱𓂃 𓈒𓏸


毒素を排出するデトックス効果や
お肌やお腹の調子を整えたり、血圧を下げたりと
とても嬉しい効果のあるこの薬草

身近な所に自生しているので、草むしりをしている時に遭遇すると、この独特の香りに、うわっとしてしまう事もしばしば‪‪☺︎‬

ですがこの香りも、
乾燥させてしまうと消えてしまいます。
乾燥させた葉は、どくだみ茶として流通しているのを見かけますよね🍵


ちなみにドクダミのお花は肉厚で真っ白で
よく見ると可愛らしく愛おしく。

八重咲きの品種は特に美しい。
以前、飯能にある生活の木メディカルハーブ園に自生しているのを見かけて、何度もシャッターを切ったことがあった


𓂃٭𓈒𓏸


今回るるぴのが作ったのは
ドクダミチンキ‪‪

お花だけバージョンと
葉っぱだけバージョン

過去の経験からいくとなんとなく
お花だけの方が甘い香りがする。とおもう。

使う材料は
・ドクダミ適量
・ガラスの保存瓶(煮沸消毒済)
・アルコール(今回は40度のウォッカ使用)
これだけ

1ヶ月~3ヶ月くらいで完成

‪𓂃 𓈒𓏸


ドクダミチンキは、
ハーバルバスや
薄めて化粧水にしたり
虫除けスプレーにしたりと
色んな使い方が出来るので

私はハーバルバス&足湯として
年間通して愛用中.*

毒素をとにかく出したい昨今。



去年作ったどくだみチンキ。
琥珀色がとてもとても美しく
ブランデーのような色合い




瓶をひとつ選ぶところから楽しくて

黙々と詰めていく作業も楽しくて


とても充実した一日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?