見出し画像

今日は、発車メロディーを創りました!

こんにちは。
音楽でお子さまをクリエイティブに育てる「るるオンラインこども音楽教室」の滝沢ゆみです。

るるオンラインこども音楽教室では、短いメロディーを創って、みんなで聴き合うレッスンをひと月に一回開催しています。

お題は当日のレッスンの時間に、その場で出します。

今までは、「着信メロディー」や、「目覚ましの曲」など子どもにとってもイメージしやすい身近なお題で即興メロディー創りを楽しんできました。

そして、本日のレッスンでは、電車の「発車メロディー」の即興メロディー創り。

始めにYouTubeの発車メロディーを見てイメージを掴んでもらいます。

そして、作ってもらいました。

2〜3分もするとみんな出来ました!発表します!の挙手が続出!

お友達の演奏も聴いて、聴く事でいろんなアイディアがもらえて、それを自分の曲に生かせる。

そうして何曲も作ってくれました!

即時に曲が作れる能力と、それを聴いて楽しみ、演奏後はお友達の拍手がもらえて、みんな、このちょこっと作曲のレッスンが大好きです。

創る音楽で楽しめる「るるオンラインこども音楽教室」のホームページはこちらから。

宜しかったらサポートお願いします!