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オンラインでTRPGを遊ぼう!

 今日では今まで以上に、皆が同じ場所に集まってテーブルトークロールプレイングゲームのセッションをするのは難しいかもしれない。幸いなことに、『クトゥルフ神話TRPG』、『ルーンクエスト』、『キング・アーサー・ペンドラゴン』、『ヒーロークエスト』、『7th Sea』など、お気に入りのケイオシアム制のロールプレイングゲームを自宅でプレイする機会は多くある。
 それは一般的に "オンラインゲーム "と呼ばれるもので、あなたとあなたの友人がインターネット上で遠隔的に接続する場所となる。これは、誰もが仕事で使用するのと同じようにビデオ会議通話プラットフォーム上で基本的に可能である(Google Hangouts, Slack, SkypeまたはZoomなど)。または専用の卓上シミュレータを使用することができる(Roll20, Fantasy Grounds, or Astral Tabletopなど)。これらのプラットフォームはすべて、あなたとあなたの友人が同じ場所(または同じタイムゾーン)にいることなく、TRPGを楽しむことを可能にする。
 あなたの最初のオンラインゲーム体験を通常の卓上ゲームと同じくらい簡単で楽しいものにするために、ケイオシアムのチームはオンラインゲームのためのいくつかのヒントをまとめており、あなたがオンラインで試してみる為に考慮すべき公開されたシナリオとしていくつかの推奨事項がある。

オンラインゲームの為のヒント

-これらの文章はwhatwouldthesmartpartydo.comのGaz 'evilgaz' BowerbankとChaosiumチーム全員からの提案に基づいている。

 多くの異なるプラットフォームがオンラインビデオやオーディオゲームのために存在し、あなたが自宅にいる間、クトゥルフ神話TRPG、ルーンクエスト、キングアーサーペンドラゴン、ヒーロークエスト、および7th Seaのようなあなたの好きなケイオシアムのゲームをプレイすることができる。
 次のアドバイスはその場所を案内し、スムーズにオンラインゲームを進行するためのモノだ。

基本的なオプション

以下のオプションは、ゲームに特化したものではないが、使いやすく、多くの人に親しまれているモノだ。これらはすべて、オーディオまたはフルビデオの最も基本的なレベルでオンラインゲームに使用することができます。

・Google Hangoutsは、最も安定した(無料の)ビデオ会議ソリューションの一つである。

・Skypeも使用でき、こちらも無料だ。

・無料版のSlackは1対1のビデオ会議しかできないが、チャットスレッドやチャンネルでロールを行う事の出来るダイスアプリがある。

他にもDiscordのような選択肢や、Zoomのような有料の会議アプリもある。これらはそれぞれ長所と短所がある。

卓上シミュレート

 専用の仮想卓上シミュレーターは検討に値するものがあり、それぞれ既出のケイオシアムベースのコンテンツ(キャラクターシートのテンプレート、アプリ、トークンなど)が豊富で、ユーザーベースも大規模だ。その中でも特に有名なのは以下のものである

Roll20(無料だがより多くの機能を備えた有料版がある)で、ビジュアル性の高いゲームプレイ(用意された素材で複数のタブを使用する)に向いている。異なるレイヤーなどの機能があり、必要に応じて無視できる(グリッドをオフにしてホワイトボードのように使ってスケッチマップやメモを描くなど)。ダイスローラー、カードディーラー、トークンなどのアプリは、最初は使いづらいかもしれないが、使い甲斐がある。Android版とiPad版があり、クトゥルフ神話TRPGも完全に統合されている。

Fantasy Grounds(月額制、または一回限りのライフタイムを購入し利用可能)はRoll20と多くの機能を共有しているが、異なるゲームシステムでは全く異なるユーザー・インターフェースを持っている。クトゥルフ神話TRPGを含む既存のゲームのルールやコンテンツのリファレンスライブラリがすぐに利用できる。SteamやFantasy Groundsのウェブサイトから直接入手できる。

Astral TabletopはDriveThruRPGと提携した新しい仮想卓上シミュレーターだ。 Astralでは、カスタムマップの作成、サウンド、天候、大気効果の追加、戦闘の追跡、あらゆるTRPGルールセットのドキュメントのアップロード、クトゥルフ神話TRPGのための特別なデモ体験などが可能だ。 Astralのコンバットマネージャーとダイスローラーは、スマートフォンやタブレットで使用することができ、対面式のゲームセッションを強化することができる。

一般的なガイドライン

 オーディオやビデオを使ってオンライン上でのゲームマスタリングやプレイするための一般的な提案は、多くの場合、対面でのロールプレイングのヒントやコツを少しだけ修正したものだ。

楽しもう!
 最終的には、楽しむことが目的だ。意識して、思いやりを持って、技術を活用しよう。

グループの規模については慎重に
 通常の卓上と同じように、ゲームマスターが1人、プレイヤーが3人か4人が理想だ。それ以上になると、技術的な課題が生まれ、忙しなく感じることがある。一度に大人数のグループに圧倒されるよりも、小さく始めて成長していくのがベストだ。

予定の摺合せ
 Doodleのようなオンラインスケジューラは、プレイヤー同士を摺合わせるのに最適だ。誰にとっても理想的な時間ではないかもしれないので、あなたは最適な時間を選択して、それに合わせて行動する必要がある。タイムゾーンの違いを念頭に置いてください。

第0話を試す
 ミニキャンペーンでは、全員が同じ考えを持ち、技量を試すために、第0話(キャラクターの生成、キャラクターの関係性の確立、プレイヤーの期待値の決定などを行う準備セッション)を行う価値がある。第0話の後に変更を加えることを恐れずに、プレイヤー同士が迷子にならないように、ある程度の継続性を保つように。全員で行う前に、1対1で試してみるのもいいかもしれない。

短いセッションを行う
 2時間±30分くらいがオンラインゲームにはちょうどいい長さだ。長時間のセッションを行う場合は、休憩時間(トイレ、飲み物のおかわり、キャラクターのおしゃべりなど)を十分に確保しよう。また、2時間や3時間のセッションを予定している場合は、それを守ることも重要だ。現実世界と同じように、ゲームが長くなると、ゲームに関与していない他の家族や大切な人にも影響が出ることがある。

学習曲線を意識する
 誰もがオンラインゲームの経験があるわけではない。これらのプラットフォームの多くは複雑で、初めての人には圧倒される可能性があるので、スピードを上げるには少し余裕を持たせるように。

順番を決める
 お互いの話しが被らない様に、話しているときにはお互いに終了するための間を置くようにする。これは、身振り手振りが明らかにされていない為、ラグが生じるようなオンラインでは特に注意が必要だ。

 他の人が話している間、チャットのサイドバーを使ってキャラクター内で会話をすることにより、おしゃべりを抑えることができる。同様に、ゲームマスターはこれらを使用して、一度に個人またはグループ全体に情報を提供することができる。

お互いに信用し合う
 使用しているプラットフォームにダイスを転がすアプリがない場合(多くはある)、プレイヤーがダイス目の偽証をしないことを信頼して、物理的なダイスを転がして結果を報告させることができる。

背景に気を付けろ
 他の人と一緒に住んでいる場合は、オンラインゲームをしていることを伝え、バックグラウンドノイズやアクティビティを最小限に抑えるようにしよう。ゲームマスターからの音楽以外は避けた方が良いだろう。確信が持てない場合は、発言していないときはミュートにするように。あなたがたくさんタイピングしている場合は、キーボードの音が出ないようにマイクをミュートする。

退席する必要がある場合は、プレイヤーに情報を提供する
 しばらくの間、カメラやマイクから離れる必要がある場合は、みんなに知らせて、あなたが行っている間はマイクをミュートする。

周りにもスポットライトを当てる
 ゲームマスターとして、定期的に全員が楽しい時間を過ごしているかどうかを確認することは常に良い練習になるが、他のプレイヤーがこれに協力するのも良いことだ。もしプレイヤーの一人が長い間黙っていたり、退屈しているように見えたりする場合は、可能であればそのプレイヤーを巻き込んでみよう。

好みで雰囲気を整え、必要に応じて調整しよう
 ゲームマスターとしては、プラットフォームに最適なルールやメカニックをもう少し緩くする必要があると感じるかもしれない。これは、戦闘を合理化し、より迅速に解決するための戦い(グループ対グループではなく、1人の敵対多くの敵)を行い、戦闘よりもロールプレイングができるコンテンツに焦点を当てることを意味しているかもしれない。

集中する
 ロールプレイ中にマルチタスクを行うことができることは非常に有用であるが、それが乱用されている場合は、他のプレイヤーの気が散る可能性がある。 一般的には、携帯電話をミュートにしたり、通知をミュートにしたり、他のウィンドウを最小化したり、ロールプレイ中にコンピュータで他の活動に没頭しないようにすることをお勧めする。

ハウリングを避ける
 他の人へのハウリングを避けるために、可能であればヘッドフォン(もしくは電話用のイヤホン)を使用すること。

プレイヤーの意見を聞く
 各ゲームの後、何がうまくいったのか、何がうまくいかなかったのか、プレイヤーに聞いてみよう。ゲームマスターとしては、批判に対しては、特に、対面での視覚的な手がかりがないと、その人のゲーム体験がどうだったかを判断するのは非常に難しいことが多いので、批判に対しては鈍感になってしまう。また、プレイヤーとしては、オンラインでゲームを運営することはやりがいのある経験であることを心に留めておいて、無駄に文句を言わないように。

技術的な問題を認識する
 帯域幅や接続の問題などで技術的な問題が発生することもある。プレイヤーとして退会する必要がある場合は、最小限の騒ぎで出る様に。技術的な問題で怒って外に出ると、ネガティブな雰囲気になる。ゲームマスターが落ちる必要がある場合は、すぐに後で一緒に戻ってくる方法を計画しするように。ただし、手だてがある場合はそれに固執しよう(脱落する事は簡単である)。

空いている時間を利用しよう
 第0話で、ゲームに適しているのであれば、セッションの間の時間を使ってプレイヤーキャラクターの行動を調整したり、経験値や時間経過のイベントなどを処理したりしよう。ルーンクエストをプレイしているのであれば、セッションとセッションの間の時間をセイクリッドタイムに対応するために使おう。ペンドラゴンの場合は、セッションの合間にウィンターフェイズを処理しよう。

何を始めたらよいか?

 すべてのRPGがオンラインゲームで同じようにうまくいくわけではない--特に初めてやる場合はそうだ。ケイオシアムスタッフは、それぞれの製品ラインについて以下のような推奨事項を持っている。リンクをクリックすると具体的な推奨事項が表示される。

クトゥルフ神話TRPGは、コズミックホラーの創始者であるH.P.ラヴクラフトの小説にインスパイアされたケイオシアム社のミステリーとホラーのロールプレイングゲームだ。このゲームでは、普通の人たちがクトゥルフ神話の恐怖に直面する。1920年代、現代、あるいはその先を舞台に、プレイヤーは正気と命を犠牲にしながらも夜の恐怖に立ち向かう、未知の世界の探索者を演じることになる。彼らだけが、人類と世界を想像を絶する恐怖から救うことができるのだ。

ルーンクエストは、グレッグ・スタッフォードの「グローランサ」を舞台にしたケイオシアム社のファンタジーRPGだ。ルーンクエストでは、プレイヤーは魔法に満ちた古代世界を冒険する冒険者を作る。誰もが呪文を使い、鮮やかな青銅と頑丈な鎧を身につけた戦士になることができる。神々は、人間の崇拝する者たちに素晴らしい力を与え、彼らに代わって仲裁することもできる。ルーンクエストの冒険者は、プレイヤーが選んだルーンと情熱によって定義され、明確な文化や教団に属している。

7th Seaは、幻想的で魔法に満ちたヨーロッパを舞台にした、ケイオシアム社の剣幕アドベンチャーRPGだ。プレイヤーは、銃士、海賊、貴族、スパイなどの役割を担い、国際的なスパイ活動、探検、危険が渦巻く激動の時代を生き抜いていくことになる。ゲームシステムは、プレイヤーが一度に複数のアクションを成功させることができ、お気に入りのアクション映画に出てくるようなテンポの速いダイナミックな冒険を再現できる。颯爽とした大胆なヒーローと残酷で狡猾な悪党、そして魔術や魔法が満載の『7th Sea』は、これまでにプレイしたロールプレイングゲームとは一線を画している。

キングアーサー・ペンドラゴンは、大胆な騎士、公正な乙女、策略家の領主、そして神話の恐ろしい生き物が住む伝説的なイギリスを舞台にした、ケイオシアム社の英雄的ファンタジーゲームだ。プレイヤーは騎士と淑女に扮し、その支配する情熱に燃えて栄光を求めていく。騎士道、ロマンス、冒険が中心となるが、プレイヤーは、壮大なキャンペーンの中で、マーリン、モーガン・ル・フェイ、ランスロット卿などと出会いながら、多世代に渡る王朝を築き上げていく「ペンドラゴン物語」の全貌を体験するオプションも用意されている。

ヒーロー・クエスト・グローランサは、グレッグ・スタッフォードの神話世界であるグローランサを舞台にしたケイオシアム社の物語型RPGだ。シンプルなルールシステムを採用しているので、ゲームマスターは古代神話や叙事詩、冒険の物語をモデルにしたゲームを運営することができる。ヒーロー・クエスト グローランサでは、プレイヤーからの創造的な意見を積極的に取り入れ、グループプレイを通じてエキサイティングで予測不可能な物語を生み出している。キャラクターの作成は迅速かつシンプルで、あらゆるタイプのグローランサ魔法とグローランサ文化に対応している。


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本記事の翻訳はケイオシアムの許可を貰い掲載しております。

原文: https://www.chaosium.com/online-gaming-getting-started/

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